★バックナンバー

#264
2018年9月30日放送
『マナブ!日本のご当地乾麺』

●渡部建(アンジャッシュ)・高橋茂雄(サバンナ)・澤部佑(ハライチ)

そろそろ夏も終わりですが、
夏に大活躍の“乾麺”、お家に余っていませんか?

乾麺というと、そうめんや冷麦などを思い浮かべる方が多いと思いますが、
実は、日本全国には、さまざまなご当地乾麺があるんです!

そこで今回、そんなご当地乾麺を相葉くんが実際に料理し試食!
乾麺の製造工程のナイスアイデアも学びます!

まずは、“島原手延べそうめん”で有名な長崎県で作られている、
“手延べパスタ”!
パスタの原料のデュラム小麦は延ばすことが難しいそうなのですが、
手延べそうめんの製造技術を使った、パスタ作りに成功。
麺自体に塩が練りこまれているため、
一般的なパスタの半分以下の時間で茹でられるそうなんです!

続いては、大分県の郷土料理“やせうま”!
“やせうま”とは、小麦粉で作った平たい麺に、
きな粉と砂糖をまぶした食べ物。
他の麺とは違ったスイーツ感覚の意外な料理に、マナブメンバーも驚き!

他にも、岩手県の極太うどんや、岡山県の手延べ焼きそば、
そうめんの端を使った徳島県の麺料理など、
ちょっと変わったご当地乾麺を調理しました!

お楽しみに!!

一覧ページへ戻る