★バックナンバー

#258
2018年8月19日放送
『マナブ!旬の産地ごはん ~きゅうり~』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回は、神奈川県平塚市で、
今が旬の夏野菜“きゅうり”を使った産地ごはんを、
地元農家の奥様方に学びます!

日当たりのよい気候と豊富な水で、甘く瑞々しいのが特徴の平塚産きゅうりは、
“しょうなんキュウリ”という神奈川県のブランド野菜にもなっているそう!
今回は、そんな“しょうなんキュウリ”の収穫のお手伝いをさせていただきました!

きゅうりといえば、お漬物やサラダのイメージが強いですよね!?
しかし、きゅうり農家歴27年の奥様が今回教えてくれるのは、
なんと、“揚げ物料理”! これが、意外と合うんです!
きゅうりのシャキッとした食感を残すため、短時間で揚げていきます!

娘夫婦と親子できゅうり農家を営むお母様には、“きゅうりのあんかけ”を
教えていただきました!
きゅうりの皮はかたく、味がしみ込みにくいので、
皮をむいてから調理するのがポイントなんだとか!

火を通すイメージのないきゅうりですが、他にもいろんな調理法を
学びました!
そのレパートリーの多さにマナブメンバーもびっくり!

そして、番組おなじみのお返し料理は、やっぱり“あの中華料理”!
相葉くんが、お世話になったみなさんのために作ります!

お楽しみに!

一覧ページへ戻る