★バックナンバー

#246
2018年5月20日放送
『ニッポンのブランド食材を学べ!~深谷もやし~』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
今回は、埼玉県深谷市でブランド食材を学びます!
普段スーパーでよく見かける“あの食材”のブランド食材なんですが
なんとお値段は、一般的に売られているものの5倍以上もするんだそう!

その食材は、“深谷もやし”!!今回は、深谷もやしの美味しさの秘密や
その味を生かした絶品料理を学びます!

さっそく工場内を見学させて頂くことに!
中には大きなコンテナがいくつもあり
その中には、ものすごい量の豆が!深谷もやしは、原料となる豆も
スーパーに置いてあるもやしとは違うんだそう。
豆を水に浸して発芽させる工程を見学させて頂きました。どのくらい浸すかも、
農家さんの熟練の感を頼りにされているんだそうです!
見学させて頂いたお礼に、収穫のお手伝いをさせていただきました!
収穫した“深谷もやし”を使った絶品料理を学びます!

まずは、農家さんが一番おすすめだという、
“せいろ”と豚肉を使った“あの料理”を学びます!
薬味を付けて食べるのもおすすめなんだそう!

マナブメンバーが大好きな“○○揚げ”は、
衣の量や揚げ時間を工夫するだけで、シャキシャキ食感が味わえます!

関西の鉄板料理で知られる“○○焼き”は、
一緒に入れる食材の切り方や、炒める時間を工夫するだけで
絶品ジューシーに!

他にも農家さんの奥様おすすめの絶品料理を学びます!

今回も、相葉くん特製お返し料理!“○○もやし”を振る舞います!


お楽しみに!

一覧ページへ戻る