★バックナンバー

#244
2018年4月29日放送
『マナブ旬の産地ごはん~九条ねぎ編~』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回はスペシャル企画第2弾!
テンションMAXの相葉くんたちマナブメンバーがやってきたのは、京都の“九条ねぎ畑”
関東で売られているねぎは、白い部分が多いですが
“九条ねぎ”は青い部分が多いのが特徴なんです!
そして、まさに今が柔らかくて美味しい時期なんだそう!

マナブメンバーは収穫のお手伝いをさせて頂くことに。
収穫させて頂いた九条ネギを割ってみると!美味しさの秘密がありました!
相葉くん、とう立ちした九条ねぎを発見!
以前番組で、ねぎはとう立ち前がより美味しいと学びました!
しかし、とう立ちしてからも美味しく食べられるんだそう!
農家さんだからこそ知る調理方法で、美味しく頂きました!

農家の奥様に“九条ねぎ”を使った絶品料理を学びます!
まずは、マナブメンバーが大好きな揚げ物料理ですが、
青い部分と白い部分の特徴を生かして、揚げ方を変えるのがポイントなんだそう!

続いては、中華料理の定番!あの蒸し料理を
九条ねぎをたっぷり使って作ります!
その料理には豚肉を使うのですが、そこにある工夫をすると
とってもジューシーになるんです。

他にも、九条ねぎをたっぷり使った絶品料理を学びます!
相葉くんの得意料理!九条ねぎを使った絶品中華料理も振る舞います!


お楽しみに!

一覧ページへ戻る