★バックナンバー

#242
2018年4月15日放送
『ニッポンのブランド食材を学べ!~京たけのこ編~』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回はスペシャル企画!相葉くんたちマナブメンバーは、
京都の竹林にやってきました!
今回は、ここで代表的な京野菜・京たけのこを学びます!

まずは、京たけのこ掘りを学びます!
今まで何度もたけのこを掘ってきた相葉くんは、たけのこを探すのが得意なんです!
いつもは足の裏の感覚を頼りに探すのですが、今回はうまくいかないようです。
京たけのこを探すときは、土の表面に現れる
“ある変化”を見つけることがポイントなんだそう!
掘り方も、今までのたけのこ掘りとは違うんだそう!
なんと長さ1mもある、大きな鎌のような“ホリ”という道具を使うそうなんですが、
相葉くんたちは上手く掘れたんでしょうか!?

地元で郷土料理を教えているというお母さんに、
ご自宅のかまどを使用させて頂きながら、京たけのこを使った料理を学びます!
上・中・下と、部位によって食感が違うので
料理によって使う部位を分けるのがポイントなんだそう!

柔らかい先端の部分は、かまどを使ったあの料理に使います!

マナブメンバーの大好きなあの揚げ物料理は、
真ん中の部分を使うのがいいんだそう!切った京たけのこを、
あるモノに10分漬けこんでから揚げるだけで、より美味しくなるんです!

少し固めの下の部分は、ある一手間で絶品!お吸い物の具材になるんです!

今回も、中華料理店の息子・相葉くんが京たけのこを使った
絶品お返し料理を振る舞います!

お楽しみに!

一覧ページへ戻る