★バックナンバー

#241
2018年4月8日放送
『マナブ!旬の産地ごはん~春キャベツ~』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回は、千葉県銚子市で
この時期とっても美味しい、旬の“春キャベツ”を使った
旬の産地ごはんを、食材を知り尽くした農家さんの奥様たちに学びます!

銚子市の土や気候が、“春キャベツ”の栽培に適していて
葉が柔らかく、甘みが強くとっても美味しいんです!
そんな春キャベツを相葉くんたち、実際に収穫させていただきました!
キャベツの収穫には、専用の大きな包丁を使用するんですが、
包丁捌きに自身のある相葉くん、上手に収穫できたんでしょうか!?

農家さん曰く、春キャベツは生で食べるのが一番美味しいんだそうです!
青空の下、採れたての春キャベツを試食させていただきました!
農家さんのおすすめの、シンプルな味付けでより美味しくなる食べ方も学びます!

毎日の食卓には、必ずキャベツのメニューが入っているという
農家さんの奥様が教えてくださるのは、
マナブメンバーが大好きな、あの揚げ物料理!
普段は捨てがちな、キャベツのある部分も使います!
春キャベツだからこそ、柔らかくて美味しいんです!

元スポーツジムのコーチで野菜ソムリエの資格を持つ
異色の経歴を持つ農家さんの奥様が教えて下さるのは、
春キャベツをたっぷり使って、相葉くんが大好きな、
“ある中華料理”にアレンジした一品。
水気の多いキャベツだからこそ、ある一手間を加えることで
とっても美味しくなるんです!

今回も、相葉くんが得意のあの料理で
農家のみなさんにお返し料理を振る舞います!

お楽しみに!

一覧ページへ戻る