★バックナンバー

#238
2018年3月11日放送
『旬の食材さつまいもをマナブ!』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回は、マナブメンバーがとっても仲良しの
千葉県南房総市にある300年続く農家の稲葉さんに
今が旬の“さつまいも”を学びます!

稲葉さんの畑では、
様々な種類のさつまいもを栽培しているのですが、
“紅あずま”、“紅はるか”、“安納芋”を収穫させて頂き
食べ比べてみることに!
焼き芋にして割ってみると、品種によって断面の色が違っていました!
食べてみると、品種によって甘みや食感も違っていました!

さらに、焼き芋にする時に、ホクホクになる裏ワザを学びます!

そして、今回はこの3種類のさつまいもを使って
それぞれの甘みや食感を生かした“和菓子作り”を学びます!
さつまいもと言えば“大学芋”ですが、
しっとり感と甘みのある“紅はるか”を使うのがおすすめなんだそう。
300年続く農家さんだからこそ知っている
かまどを使った作り方を学びます!

餡が決め手となる“どら焼き”は、ねっとり感があって甘みの強い“安納芋”
を使うのがおすすめなんだそう。
フライパンを使って、自宅でも簡単に作ることができるんです!

実は、以前に畑の一角をお借りして野菜作りを学んだマナブメンバー!
そろそろ畑のお手入れが必要だそうで、草むしりや肥料をあげるタイミングでした!
3人が植えた野菜とは!?

お楽しみに!

一覧ページへ戻る