★バックナンバー

#235
2018年2月11日放送
『マナブ!旬の産地ごはん 大根』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回は、千葉県袖ケ浦市で
収穫量日本一“大根”を使った産地ごはんを
大根料理が食卓に出ない日はないという、大根を知り尽くした
農家さんの奥様4人に教えていただきます!

私たちが普段よく食べている青首大根。今回紹介するのは、
200以上ある品種の中で、「春宴(はるうたげ)」という品種。
肉質できめが細かく、生でも美味しいのが特徴なんです!

大根農家歴40年のベテランお母さんに
“大根のかき揚げ”を学びます!
水分が多い大根ですが、衣を付ける前に“ある一手間”を加えることで
カラッと美味しく揚がるんだそう!
揚げ物はすぐに食べるのが、マナブメンバーのルール!
一体どんな味なんでしょうか!?

続いて、大根農家さんに嫁いで10年、4人の子どものお母さんに
“あんかけ大根もち”を学びます!
農家さんのお宅では、ポビュラーな家庭料理なんだそう。
大根を料理する時って、皮を剥くことが多いですが
あえてそのまま使うのが大根農家さん流!
皮の辛味も料理のアクセントになるんだそう!

大根農家歴20年のお母さんに学ぶのは、“大根餃子”
餃子の中に大根を入れるのかと思いきや、違うんです!!
なんと、大根を餃子の皮として使うんです!一体どんな料理になるのか
マナブメンバーも興味津々!

他にも、旬の大根を使った、農家さんだからこそ知る絶品料理を学びます!
相葉くんのお返し料理は、大根を得意の中華料理にアレンジした一品!

お楽しみに!

一覧ページへ戻る