★バックナンバー

#234
2018年2月4日放送
『マナブ!おでん博』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

寒いこの時期、食べたくなる“おでん”
地域によって入れる具材や出汁が全く違うそうなんですが
それを見ればその地域の特色がわかるそうなんです!

今回は、全国のおでんを集めて、どんどん食べながら
おでんに詳しい柳生九兵衛さんにその特色や違いを学びます!

北海道のおでんは、
収穫量全国1位の“あの野菜”が入っているんです!
意外な野菜なのですが、おでんの出汁が染みてとっても美味しいんです。
さらに、東京では高級魚として知られる“あの魚”の肝も
おでんの具材になっているんです!

石川県のおでんには、
日本海で獲れる食材が豊富に使われているんです!
なんと、この時期にしか食べられない“高級食材”もおでんの具材に!
マナブメンバーも大好きな食材で、箸が止まりません!

静岡県のおでんは、
出汁の色に特徴があるのですが、
私たちが普段食べているカツオ昆布出汁ではないんです!
さらに、見た目にもある特徴が!
具材に“あるもの”をかけて食べるのが常識なんだそうです!

他にも、全国のおでんを食べて、学んでいきます!

お楽しみに!

一覧ページへ戻る