★バックナンバー

#223
2017年10月15日放送
『マナブかまどごはん 秋編』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回は、秋の味覚を使った“かまど料理”を学びます!
舞台は、春にタケノコ堀りをした築300年の百姓屋敷「じろえむ」
ここは秋の食材の宝庫!

まずは“栗”!とても大きな木の栗をなが~い竹の棒を使って落とします。
これがなかなか難しいんです!
相葉くん、勢いよく竹の棒で栗を狙いますが、なかなか命中しません!

この“栗”を使ったかまど料理といえば、“栗ごはん”
稲刈りが途中の田んぼが近くにあり、お手伝いをするかわりに、
お米を分けていただけることに。
田んぼの隅やぬかるんでいる場所は、機械が入れないので
“かま”を使って収穫をします。
以前、機械を使った収穫はしたことがある相葉くんですが、
“かま”を使うのは初めて!
簡単そうに見えますが、なかなかコツがいる作業なんです!
腰も使うので、かなりの重労働です。

さらに、都会ではなかなか見かけない“あけび”を発見!
これも秋の味覚なんです。
食べたことのない相葉マナブメンバー、おそるおそる試食を…
いったいどんな味がするんでしょうか?
そして、果肉を食べた後の皮を使って、絶品料理も学びます!

その他にも、“秋なす”や“柿”など秋の食材が満載!


お楽しみに!!

一覧ページへ戻る