★バックナンバー

#214
2017年8月13日放送
『マナブ!旬の産地ごはん 枝豆』

●岡田圭右(ますだおかだ)・澤部佑(ハライチ)

暑い夏の夜、ビールのお供に最適なのが“枝豆”

今回、相葉くんたちがやってきたのは、千葉県松戸市。
千葉県は、“枝豆”の生産量が全国1位なんだそうです!

という訳で松戸市の産地の料理の達人の方々に、名産“枝豆”を使った
旬の産地ごはんを学びます!

まずは、家庭料理の達人から
番組恒例となった「かき揚げ」を学びます!
“ある物”をまぶしてから揚げると、もっちりとした食感で
より美味しくなるんだそう!

中華料理の達人から
“枝豆”を使ったエビマヨ「エビ枝マヨ」を学びます!
枝豆を塩茹でする際に、鞘(さや)に“ある事”をすることで
甘みが増すんだそうです!
さらに、“ある物”を入れて茹でると、
とってもきれいな翡翠(ひすい)色になるんだとか!

和食の達人からは、「ずんだ揚げ」を学びます!
枝豆を塩もみするのですが、放置する時間がポイント!
これをしておくことで、より甘みが引き立つんだそうです。
さらに、枝豆と相性バツグンだという意外な“ある物”を
まぶしてから揚げるとより旨味が増すんだそう!

今回も、相葉くんが家庭にある調味料で美味しく作れる
お返し料理を披露します!


お楽しみに!!

一覧ページへ戻る