高齢者福祉

老人ホーム施設訪問「原田直之さん」民謡・歌謡ショー 2014/03/20up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

3月14日、江戸川区の特別養護老人ホーム「泰山」で、原田直之さんの民謡・歌謡ショーを開催しました。
当日は会場に100名近いお年寄りが集まり、原田さんと三味線、尺八、鳴り物、お囃子、総勢7名が登場すると、大きな拍手が起こりました。
「♪新相馬節」「♪大漁唄いこみ」「♪南部牛追唄」と、福島・宮城・岩手の民謡からスタート。出身地の福島県浪江町が、大震災で被害を受けた話をされた時は、皆さん真剣に聞き入っていました。
中盤では「♪武田節」「♪ソーラン節」に続いて、三味線を演奏していた奥様と新曲「♪ある夫婦の唄」をデュエット。会場も大いに盛り上がりました。
また皆さんからのリクエストにも気軽に応え、どんな民謡でも歌ってしまうところはさすがに大御所。リクエスト数曲を披露し、最後に「♪お立ち酒」「♪希望船」を熱唱。お年寄りから原田さんに花束が贈られ、全員で記念撮影をして終了となりました。われわれスタッフも、施設長や職員の皆さんからお礼の言葉をいただき、温かい気持ちで施設を後にしました。

日時:平成26年3月14日(金曜日)
場所:特別養護老人ホーム「泰山」(江戸川区)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

特別養護老人ホーム訪問 「こまどり姉妹」歌謡ショー 2014/03/13up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

2月28日、足立区・江北の特別養護老人ホーム「ハピネスあだち」で、こまどり姉妹さんの歌謡ショーを開催しました。
当日は肌寒い一日でしたが、会場には早くから150名近いお年寄りが集まり、あでやかな和服姿のこまどり姉妹の登場に、大きな拍手が沸き起こりました。
「♪ソーラン渡り鳥」「♪浅草姉妹」からスタート。歌の合間に、生まれ育った北海道で幼いころ家族で苦労したことを語った時は、お年寄りの涙を誘いました。また、面白おかしく話すトークもあり、さすが、こまどり姉妹さん。皆さん、熱心に聞き入っていました。
中盤では「♪三味線姉妹」「♪未練ごころ」、後半の「♪二輪草」では踊りも披露し、会場は大いに盛り上がりました。最後に、今年3月発売の新曲「♪ラーメン渡り鳥」を熱唱し、拍手喝采。お年寄りから二人に花束が贈られ、全員で記念撮影して終了しました。こまどり姉妹さんを施設長や職員など関係者全員で見送った後で、われわれスタッフにもお礼の言葉をいただき、心温まる思いで施設を後にしました。

日時:平成26年2月28日
場所:特別養護老人ホーム「ハピネスあだち」(足立区)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

老人ホーム施設訪問「園まり」歌謡ショー 2014/02/05up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

1月24日、川崎市の特別養護老人ホーム「金井原苑」さんに園まりさんをお連れして、歌謡ショーを開催しました。当日は快晴で、寒さも緩んだ穏やかな日。会場には約120人の皆さんが集まり、園まりさんが登場すると、大きな拍手が起こりました。大ヒット曲の「♪逢いたくて逢いたくて」からスタートし、「♪何も云わないで」「♪夢は夜ひらく」「♪大阪の女」と続き、歌の合間に高齢者施設に入居中のお母様の介護のこと、ご自身の病気や家族との別れ、以前映画に出演された時のエピソードなどを披露。施設の皆さんも熱心に耳を傾けていました。後半は、「♪何でもないわ」「♪愛燦燦」「♪ふるさと」「♪もう一度逢いたくて」、そして最後に、再度「♪逢いたくて逢いたくて」の全10曲を熱唱し、拍手喝采となりました。入居者代表より花束が贈られ、全員で記念撮影して終演。施設の皆さんからスタッフにもお礼の言葉をいただきました。施設のお年寄りの皆さんも笑顔の一日となりました。

日時:平成26年1月24日
場所:特別養護老人ホーム「金井原苑」 (川崎市)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

杉並区永福の老人ホーム訪問 恵り香さん歌謡ショー 2013/10/31up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

「永福ふれあいの家」は2000年に設立されましたが、本格的な演歌歌手が訪れたのは初めてとあって、大変な歓迎を受けました。舞台は♪ソーラン節で始まり、♪おてもやん、♪美空ひばりメドレー、♪雪の長持ち唄、♪壺坂情話、♪南部俵積み唄などを熱唱。アンコールは♪花笠音頭でした。恵り香さんは2歳半で初舞台。子供の頃から民謡で鍛えた声量は抜群。明るい歌声と軽妙なトークは、お年寄りに笑顔と元気を与えました。今回のステージは、およそ60人の観客で、恵り香さんはお年寄り一人一人と握手をしたので皆さん大感激。「間近な距離なので恵り香さんの息使いまで聞こえてきた」 「本格的な歌を聴けて幸せ」 「音響・照明も素晴らしかった」 「恵り香さんの着物が華やかで良かった」==などの感想を頂きました。最後は99才の女性が大きな花束を贈呈。皆で記念撮影をして、施設を後にしました。「感動しました。是非また来てください」との施設長さんのお言葉も印象に残りました。

日時:平成25年10月28日
場所:杉並区永福 「サンフレンズ永福ふれあいの家」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

特別養護老人ホーム訪問「大津美子」歌謡ショー 2013/09/30up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

北区の特別養護老人ホーム「飛鳥晴山苑」に大津美子さんをお連れして、歌謡ショーを開催しました。当日は台風も心配されましたが、幸い曇り空で約80名のお年寄りに集まっていただき、大津美子さんが登場すると大きな拍手で迎えくださいました。♪ここに幸あり ♪東京アンナからスタートし、唄の合間に以前ご自分が大病をされた時の話や、歌手生活をスタートした時にお世話になった先輩歌手や作曲家の先生の話をされ、会場のお年寄りの皆さんも熱心に聞き入ってました。中盤では♪愛の詩を花の詩を ♪小雨降る径 ♪いのちの限りなど後半では♪銀座の蝶 ♪グッド・ナイトなどの唄に大きな拍手が送られました。 デュエット曲の♪東京ナイトクラブは、施設長と一緒に唄ってさらに大きな拍手があり、会場も大いに盛り上がりました。エンディングでは、再度 ♪ここに幸ありの後、皆さんからアンコールの希望があり、♪リンゴの唄で、終演となりました。最後にお年寄りから花束を贈られ、皆さんと記念撮影をして終了となりました。施設長をはじめ職員の皆さんが見送りに来てくださり、我々スタッフもお礼の言葉をいただき施設を後にしました。

日時:平成25年9月26日
場所:特別養護老人ホーム「飛鳥晴山苑」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

養護老人ホーム訪問 「こまどり姉妹」 歌謡ショー 2013/09/13up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

武蔵野市の「吉祥寺老人ホーム」に、こまどり姉妹さんをお連れして、歌謡ショーを開催しました。当日は、曇り空で凌ぎやすい一日でした。会場には100名前後のお年寄りに集まっていただきました。会場に、こまどり姉妹さんが登場すると大きな拍手で迎えてくださいました。、♪ソーラン渡り鳥♪浅草姉妹からスタートし、唄の合間に生まれ育った北海道で幼いころ家族みんなで苦労され、その後デビューするまでの話を面白、可笑しく話され、会場のお年寄りの皆さんも熱心に聞き入っていました。中盤では♪三味線姉妹 ♪未練ごごろ ♪岸壁の母では三味線を弾かれ 後半の♪二輪草では踊りも披露され、大いに盛り上がりました。 エンディングは♪浪花節だよ人生はを唄って、大きな拍手がありました。最後に、お年寄りからお二人に花束が贈られ、皆さんといっしょに記念撮影をして終了となりました。こまどり姉妹さんが帰られる時には、職員の皆さんが見送りに来てくださり、我々スタッフもお礼の言葉をいただき施設を後にしました。

日時:平成25年9月6日
場所:武蔵野市「吉祥寺老人ホーム」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

老人ホーム施設訪問「原田直之」歌謡ショー 2013/08/29up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

足立区の老人ホーム「ウエルガーデン伊興園」さんに原田直之さんをお迎えして、歌謡ショーを開催しました。当日は猛暑日でしたが、100名以上のお年寄りの皆さんが集まり、会場に原田さんが、登場すると、大きな拍手が起こりました。三味線、尺八、お囃子の生演奏で、♪新相馬節 ♪大漁唄いこみ ♪南部牛追唄 ♪武田節 ♪ソーラン節を、手拍子に合わせて唄われました。後半では♪お立ち酒 ♪達者でな ♪ああ上野駅を唄われ、皆さんからのリクエスト曲にも数曲応えてもらい、会場は大いに盛り上がりました。最後は施設の方から花束を贈られ、またお年寄りの中に原田さんと同じ福島県浪江町出身の方がいてその方からも花束が贈られ、原田さんも大変感激されていました。我々スタッフも施設の皆さんからお礼を言われ、無事終了となりました。

日時:平成25年8月7日
場所:足立区「ウエルガーデン伊興園」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

「第15回クプナ・フラ・フェスティバル」 2013/07/04up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

「クプナ・フラ・フェスティバル」は、高齢者自身が、生きがいを持って元気に、より豊かで潤いのある文化的生活をおくるために、フラの老化防止、ボケ予防の効用が注目を集めており、最近では、より人気が高まってきています。この事業は、1999年国際高齢者年を記念して開催しましたところ、国連をはじめ諸機関から賞賛を得、各方面から開催の要望をうけて今回に至った事業です。今回は、2日間で26組、424名の方々が日頃の練習の成果を披露しました。会場も多くの観客のみなさんに集まっていただき、参加されたクプナの方々の中には、80歳を超える方も多く、華やかな衣装でハワイアンミュージックの優雅で滑らかな音楽に合わせて舞い、多くの観客のみなさんを魅了していました。また、ゲストにハワイ・マウイ島生まれ、マウイ島育ちのウェヴェヒ・グレェロを迎え素晴らしい歌声を披露していただきました。「クプナ・フラ・フェスティバル」参加の主宰者代表にハワイ州知事から感謝状が贈られました。

日時:平成25年6月28日(金)、29日(土)
場所:中野サンプラザホール
主催:クブナ・フラ・フェスティバル運営委員会
共催:(財)日本チャリティ協会・テレビ朝日福祉文化事業団

特別養護老人ホーム訪問恵り香歌謡ショー 2013/06/26up
高齢者福祉
高齢者福祉

 八王子市犬目町の特別養護老人ホーム「小松原園」に恵り香さんをお連れして、歌謡ショーを開催しました。当日は、快晴で、多少日差しの強い一日でしたが、開演時には、120名のお年寄り、職員の皆さんに集まっていただきました。恵り香さんが、登場されると大きな拍手と、前もって準備された恵り香と書かれた団扇を振りながら迎えてくださいました。♪ソーラン節 ♪雪の長持ち唄 ♪壺坂情話から始まり、お年寄りの皆さんと握手されたり、話しかけたりしながら、会場も大きな拍手で大いに盛り上がりました。後半では、美空ひばりさんのメドレーを唄っていただき、お年寄りから大きな花束が贈られ、皆さんと記念撮影をして、歌謡ショーも終演となりました。

日時:平成25年6月24日
場所:八王子市犬目町 特別養護老人ホーム「小松原園」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

特別養護老人ホーム訪問大津美子歌謡ショー 2013/05/30up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

 北区赤羽台の特別養護老人ホーム「さくらの杜」に大津美子さんをお連れして、歌謡ショーを開催しました。当日は汗ばむ、日差しの強い一日でしたが、会場には、随分早くからお年寄りの皆さんが席に着かれ開演時には、約80名のお年寄りと職員に集まっていただきました。大津美子さんが会場にこられたら、一斉に大きな拍手があり、オープニングの♪ここに幸ありから、 ♪東京アンナ、♪東京は恋人を、続けて唄っていただき、唄の合間にデビュー当時の苦労話や、以前大病をされた時の辛かった時の話をされて、みなさんも熱心に聞き入っていました。後半では、♪君忘れじのブルース、♪愛の詩を花の詩を、♪いのちの限り、 ♪銀座の蝶、 ♪グッド・ナイトを、唄っていただき お年寄りの一人一人と握手して、歌謡ショーも大いに盛り上がりました。最後にお年寄りから花束が贈られみなさんと記念撮影を行い、盛況のうちに終了となりました。施設長をはじめ、職員の皆さんからお礼の言葉をいただき施設を後にしました。

日時:平成25年5月22日 13時30分~
場所:北区:特別養護老人ホーム「さくらの杜」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

第5回 国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブ in 横浜」  2013/05/15up
高齢者福祉
高齢者福祉

※写真撮影:スタッフ・テス株式会社

 全国から73グループ、2,323人が参加して爽やかなシニアの歌声が港町・横浜みなとみらいホールに響き渡りました。司会は女優の竹下景子さん!

 高齢化社会の中にあって、様々の形で社会に貢献してきた高齢者が、健康で生き甲斐に包まれた ゛生涯現役゛の生活を送られる一助としてシニア合唱祭が開催されました。
「国際シニア合唱祭」は、シニアの皆さんが集い「集い、歌い、語り合い、響きあい」友情の輪を広げ゛゛生き生き長寿社会゛の交流の場として2009年4月から横浜開港150年記念行事の一環として企画され、開催されています。今年は、4月15,16日の2日間横浜みなとみらいホールという素晴らしい会場で、関東地区だけでなく沖縄県那覇市、岩手県盛岡市、兵庫県神戸市のグループなど73の団体の参加となりました。その他に台湾からのグループも参加し総勢2,323人で出演しての盛大なイベントになりました。
 皆さん、とても生き生きと楽しそうに参加されて素晴らしい歌声を披露されていました。中でも千葉県から参加の「大原女声&ドーヨーボーイズ」は、92歳の桑門陽子さんが指揮をされて会場で拍手喝采を浴びていました。また、このイベントの運営事務局長の吉田奈美子さんは88歳ですが、とてもフットワークよく若々しく運井の活動をされているのが印象的でした。このイベントの司会は女優の竹下景子さんによる、爽やかな司会進行で、開催委員名誉会長・日野原重明さん(聖路加国際病院理事長)のとてもユーモアのある為になるお話もありイベントは無事に終了しました。

日時:平成25年4月15日・16日
場所:横浜みなとみらいホール
主催:横浜みなとみらいホール、ゴールデンウエーブ開催委員会
特別後援:テレビ朝日福祉文化事業団

高齢者施設訪問  「大津美子さん」歌謡ショー  2013/04/17up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

 中野区白鷺の特別養護老人ホーム「しらさぎホーム」にこまどり姉妹さんをお連れして、歌謡ショーを開催しました。当日は、快晴で穏やかな一日でした。開演2時間前から会場に、お年寄りの皆さんが席に着かれ開演時には、80名のお年寄りと職員に集まっていただきました。こまどり姉妹さんが会場にこられたら、みなさんから大きな拍手をもらい、♪ソーラン渡り鳥、♪浅草姉妹、♪三味線姉妹、♪未練ごごろを唄いながら、お年寄りのみなさん一人一人と握手して後半では、三味線と踊りも披露されました。♪九段の母、♪岸壁の母、♪二輪草、♪浪花節だよ人生はで、歌謡ショーも終演となり、お二人にお年寄りから花束が贈られみなさんと記念撮影を行い、盛況のうちに終了となりました。施設長をはじめ、職員の皆さんからお礼の言葉をいただき施設を後にしました。

日時:平成25年4月12日 13時30分~
場所:中野区白鷺 特別養護老人ホーム「しらさぎホーム」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

← 2014年度
2012年度 →