高齢者福祉

特別養護老人ホーム訪問「こまどり姉妹」歌謡ショー 2015/03/26up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

3月23日、渋谷区「けやきの苑・西原」をこまどり姉妹さんが訪問し、歌謡ショーを開催しました。当日はどんよりした曇り空で、少し肌寒い日でしたが、会場には約80名のお年寄りの皆さんが集まり、こまどり姉妹さんが会場に登場すると、大きな拍手が起こりました。オープニングは「♪ソーラン渡り鳥」。続いて「♪浅草姉妹」「♪三味線姉妹」「♪未練ごころ」を大迫力で歌唱。合間には、生まれ育った北海道で、幼いころ生活に窮して家族で苦労したこと、デビュー後は、熱心なファンから暴行を受けたり、大変な大病を患ったりと波乱万丈なお二人の人生が語られ、お年寄りの皆さんも涙を浮かべながら聞き入っていました。中盤では「♪二輪草」で踊りと三味線が披露され、続いて「♪お吉物語」「♪湯島の白梅」「♪岸壁の母」を熱唱し、「♪こまどりのラーメン渡り鳥」で終演となりました。最後にお年寄りからお二人に花束が贈られ、皆さんと記念撮影。艶やかな和服姿のこまどり姉妹さんとの温かい交流にお年寄りが笑顔になり、私たちスタッフも幸せをもらう一日になりました。

日時:平成27年3月23日(月)
場所:特別養護老人ホーム「けやきの苑・西原」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

高齢者福祉訪問「園まりさん」歌謡ショー 2015/03/25up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

3月17日、東村山市の特別養護老人ホーム「ハトホーム」を園まりさんが訪問して歌謡ショーを開催しました。暖かな春の陽気に誘われ、会場には約80名の皆さんが集まり、園まりさんが登場すると、大きな拍手が起こりました。「♪逢いたくて逢いたくて」からスタートし「♪夢は夜ひらく」「♪何も言わないで」「♪何でもないわ」「♪大阪の女」とヒット曲を披露。合間には会場内を回ってお年寄りと握手を交わしたり、皆さんに言葉をかけながらマイクを向けて一緒に歌う大変楽しいステージとなりました。高齢者施設に入居中のお母様の介護のことや、映画に出演された時の話をされ、皆さん熱心に耳を傾けていました。ショーの中盤では「♪可愛いベイビー」「♪ヴァケーション」「♪ここに幸あり」を、また皆さんといっしょに「♪ふるさと」「♪青い山脈」を合唱。後半には「♪もう一度逢いたくて」、そして再度「♪逢いたくて逢いたくて」と続くと会場は大いに盛り上がり、「♪愛燦燦」を歌い終わると皆さんから「アンコール」の声が上がりました。アンコール曲「♪スタンド・バイミー」が始まると、曲に合わせて会場から手拍子が起こり、最後は拍手喝采に包まれました。お年寄りから花束が贈られ、全員で記念撮影をして終演となりました。お別れの際には皆さん涙ぐみながらも、笑顔で園まりさんに「忙しいのに来てくださってありがとうございます。」とお礼の言葉をかけていました。

日時:平成27年3月17日(火)
場所:特別養護老人ホーム「ハトホーム」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

高齢者福祉訪問「大津美子さん」歌謡ショー 2015/03/02up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

2月24日、江戸川区の特別養護老人ホーム「清心苑」を大津美子さんが訪問し歌謡ショーを開催しました。当日は曇り空で多少肌寒い日でしたが、会場には120名以上のお年寄りに集まり、大津美子さんが「♪リンゴの唄」を唄いながら会場に登場すると、大きな拍手が起きました。続いて「♪東京アンナ」「♪愛の詩を花の詩を」、またメドレーで石原裕次郎さんの「♪夜霧を今夜も有難う」「♪港町・涙町」「♪恋の町札幌」「♪湖畔の宿」「♪さよならルンバ」を熱唱。曲の合間には大病を患った時の話や、歌手生活をスタートした時にお世話になった先輩歌手や作曲家の先生の話をされ、皆さんも熱心に聞き入っていました。中盤では「♪小雨降る径」「♪いのちの限り」、続くエンディングは「♪銀座の蝶」「♪グッド・ナイト」、最後に大ヒット曲「♪ここに幸あり」を唄うと涙を流すお年寄りの姿も見られました。皆さんからの大きな拍手に包まれ終演となり、花束が贈られ記念撮影を行いました。施設長や職員の皆さんから温かい言葉をいただき施設を後にしました。

日時:平成27年2月24日(火)
場所:東京都江戸川区・特別養護老人ホーム「清心苑」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

特別養護老人ホーム訪問「こまどり姉妹」歌謡ショー 2015/02/24up
高齢者福祉
高齢者福祉

2月18日(水)、三鷹市の特別養護老人ホーム「恵比寿苑」をこまどり姉妹さんが訪問し歌謡ショーを開催しました。当日は、あいにくの雨模様で肌寒く天気には恵まれませんでしたが、会場には、120名を超えるお年寄りの皆さんが集まり、こまどり姉妹さんが会場に登場されると、大きな拍手が起きました。「♪ソーラン渡り鳥」「♪浅草姉妹」で開演し、歌の合間には、生まれ育った北海道で幼いころ生活に窮乏し苦労した話、デビュー後はファンから暴行を受けたり、大病を患ったりと波乱万丈なお二人の人生が語られ、お年寄りの皆さんもうっすら涙を浮かべながら聞き入っていました。中盤では「♪三味線姉妹」「♪未練ごころ」と続き「♪二輪草」では三味線に併せてお姉さんの栄子さんが踊りを披露、後半では「♪お吉物語」「♪湯島の白梅」「♪岸壁の母」、最後に新曲「♪こまどりのラーメン渡り鳥」を熱唱し終演となりました。お年寄りから二人に花束が贈られ、皆さんと記念撮影をした後、施設長と職員の皆さんに見送られてこまどり姉妹さん、我々スタッフも施設を後にしました。

日時:平成27年2月18日(水)
場所:三鷹市・特別養護老人ホーム「恵比寿苑」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

特別養護老人ホーム訪問 「園まり」歌謡ショー 2014/12/16up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

12月10日、東京都福生市特別養護老人ホーム「サンシャインビラ」を園まりさんが訪問、歌謡ショーを開催しました。当日は少し肌寒い一日でしたが、会場には120名近いお年寄りが集まり、園まりさんが、登場すると大きな拍手が起きました。「♪逢いたくて逢いたくて」からスタートし「♪何も云わないで」「♪夢は夜ひらく」「♪大阪の女」と続き、合間には会場内を回って皆さんと握手したり、集まったお年寄りに優しく言葉をかけたりしながら和やかに進行しました。高齢者施設に入居中のお母様の介護の話や、家族との別れ、また最近出演された映画の話などにも触れ、集まった皆さんもそれぞれ熱心に耳を傾けていました。中盤には「♪何でもないわ」「♪可愛いベイビー」「♪ヴァケーション」「♪ここに幸あり」「♪ふるさと」「♪青い山脈」後半には、「♪もう一度逢いたくて」「♪愛燦燦」を熱唱し会場から大きな拍手が起こりました。その後皆さんからアンコールの手拍子に応え「♪スタンド・バイミー」を唄って最後となりました。施設のお年寄り二人から花束が贈られ、全員で記念撮影をして終演、施設長をはじめ職員の皆さんに見送られ施設を後にしました。

日時:平成26年12月10日(水)
場所:特別養護老人ホーム「サンシャインビラ」(東京都福生市)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

老人ホーム施設訪問「原田直之」歌謡・民謡ショー 2014/11/20up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

日野市の介護老人保健施設「クローバー」を原田直之さんが訪問して歌謡・民謡ショーを開催しました。当日は天気も良く、約130名のお年寄りの皆さんが集まり、会場に原田さんが登場すると、大きな拍手が起こりました。三味線、尺八、鳴り物、お囃子の生演奏で「♪新相馬節」「♪大漁唄い込み」「♪南部牛追唄」「♪武田節」「♪ソーラン節」を会場の手拍子に合わせて唄い歌謡ショーが始まりました。原田さんが東日本大震災で大きな被害を受けた故郷、福島県浪江町の話をされると皆さんも熱心に聞き入っていました。後半では鳴り物で女性2人がデュエットで「♪安里屋ユンタ」「♪お祭りマンボ」を唄って会場を盛り上げた後、再登場の原田さんが「♪達者でナ」「♪ああ上野駅」、また三味線を弾かれていた奥様と「♪ある夫婦のうた」をデュエットされた後お馴染みの「♪花は咲く」「♪お立ち酒」「♪希望船」の唄で最後となりました。その後も会場のみなさんからのリクエストに気軽に応えて数曲を唄い無事終演となりました。お年寄りから花束が贈られ記念撮影を行った後、皆さんに見送られ施設を後にしました。

日時:平成26年11月7日(金)
場所:介護老人保健施設「クローバ-」(日野市)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

高齢者福祉訪問「大津美子さん」歌謡ショー 2014/11/04up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

10月21日、渋谷区の特別養護老人ホーム「正吉苑」を大津美子さんが訪問して歌謡ショーを開催しました。当日は曇り空で多少小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、会場には約80名のお年寄りが集まりました。大きな拍手に迎えられて大津美子さんが登場し、大ヒット曲の「♪ここに幸あり」から歌謡ショーがスタートしました。続いて「♪東京アンナ」「♪東京は恋人」を熱唱し、曲の合間には以前大病を患った時の話や、歌手生活をスタートした時にお世話になった先輩歌手や作曲家の先生の話をされ、皆さん熱心に聞き入っていました。中盤「♪恋の町札幌」「♪湖畔の宿」「♪さよならルンバ」のメドレーを披露した後は「♪小雨降る径」「♪いのちの限り」「♪銀座の蝶」「♪グッド・ナイト」を立て続けに唄い会場が盛り上がる中、エンディングに再び「♪ここに幸あり」、皆さんからのアンコールの声に応えて「♪サンパウロチャチャチャ」を唄って終演となりました。10曲以上にのぼるショーに満足された様子のお年寄りから花束が贈られ記念撮影を行った後、職員の方に見送られ施設を後にしました。

日時:平成26年10月21日(火)
場所:特別養護老人ホーム「正吉苑」(東京都渋谷区)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

老人ホーム施設訪問「園まりさん」歌謡ショー 2014/10/02up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

9月12日、横浜市金沢区の介護老人保健施設「こもれび」を園まりさんが訪問、歌謡ショーを開催しました。すがすがしい爽やかな秋晴れに恵まれ、会場には約100名の皆さんが集まり、園まりさんが登場すると、大きな拍手が起こりました。「♪逢いたくて逢いたくて」からスタートし「♪何も言わないで」「♪夢は夜ひらく」「♪大阪の女」とヒット曲を歌い、合間にはお年寄りと握手を交わし、会場内を回って集まったたくさんの皆さんに言葉をかけたりと会場には親密な空気が流れました。高齢者施設に入居中のお母様の介護やご自身の病気、家族との別れにも触れ、以前映画に出演された時のエピソードに加えて最近久しぶりに出演した映画の話など盛りだくさんのお話に皆さん楽しみながら熱心に耳を傾けていました。ショーの中盤には「♪なんでもないわ」「♪可愛いベイビー」「♪ヴァケーション」「♪ここに幸あり」「♪ふるさと」「♪青い山脈」、後半には「♪もう一度逢いたくて」「♪逢いたくて逢いたくて」「♪愛燦燦」を熱唱し会場は拍手喝采に包まれました。以前から園まりさんの大ファンというお二人のお年寄りから花束が贈られ、全員で記念撮影して終演、「長年のファンなのでお会いできて具合が良くなった気がします」というお年寄りの言葉に園まりさんも感激されたようでした。

日時:平成26年9月12日(金)
場所:介護老人保健施設「こもれび」(横浜市)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

特別養護老人ホーム訪問「こまどり姉妹」歌謡ショー 2014/08/20up
高齢者福祉
高齢者福祉

8月13日(水)、練馬区の特別養護老人ホーム「秋月」をこまどり姉妹さんが訪問し、歌謡ショーを開催しました。当日は、天候に恵まれ暑さも一段落した穏やかな日となりました。会場には100名を超えるお年寄りの皆さんが集まり、和服姿のこまどり姉妹さんが会場に登場すると、大きな拍手が起こりました。「♪ソーラン渡り鳥」「♪三味線姉妹」で開演し、歌の合間には、生まれ育った北海道で幼いころ生活に窮して家族で苦労し、デビュー後は熱心なファンから暴行を受けたり、大変な大病を患ったりと波乱万丈なお二人の人生が語られ、お年寄りの皆さんもうっすら涙を浮かべながら聞き入っていました。「♪未練ごころ」「♪お吉物語」「♪九段の母」「♪岸壁の母」と続き、後半の「♪二輪草」では三味線に併せてお姉さんの栄子さんが踊りを披露、最後に新曲「♪ラーメン渡り鳥」を熱唱し終演となりました。最後にお年寄りから花束が贈られ、皆さんと記念撮影をした後、施設長、職員全員に見送られ施設を後にしました。

日時:平成26年8月13日(水)
場所:特別養護老人ホーム「秋月」(練馬区)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

老人ホーム施設訪問「原田直之」歌謡・民謡ショー 2014/08/05up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

板橋区立特別養護老人ホーム「いずみの苑」を民謡界の大御所、原田直之さんが訪問して歌謡・民謡ショーを開催しました。当日は80名以上のお年寄りが集まり、会場に原田さんが登場すると大きな拍手が起こりました。三味線、尺八、お囃子の生演奏で、「♪新相馬節」「♪大漁唄いこみ」「♪南部牛追歌」「♪武田節」「♪ソーラン節」を会場の手拍子に合わせて立て続けに唄って開演、途中、原田さんの故郷福島県浪江町が東日本大震災で大きな被害を受けた話等をされ皆さんも熱心に聞き入っていました。女性2人がデュエットで「♪安里屋ユンタ」「♪お祭りマンボ」を唄い会場を盛り上げる中、原田さんが再び登場し「♪達者でな」「♪ああ上野駅」を、また三味線を弾かれる奥様と「♪ある夫婦のうた」を披露され会場は和やかなムードに包まれました。東日本大震災の被災地の復興を応援するチャリティーソング「♪花は咲く」を感動的に唄われた後「♪お立ち酒」「♪希望船」で最後となりましたが、その後も会場の皆さんからのリクエストに気軽に応え、最後に「炭坑節」で締めくくりとなりました。お年寄りから花束が贈られ、皆さんとの記念撮影で無事終了、終演後お年寄りの皆さんは口々に「いい唄を聞かせてもらってよかった」「楽しかった」と笑顔で話されていました。

日時:平成26年7月18日
場所:板橋区立特別養護老人ホーム「いずみの苑」
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

高齢者福祉訪問「大津美子さん」歌謡ショー 2014/07/30up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

7月9日、多摩市の特別養護老人ホーム「和光園」を大津美子さんが訪問して歌謡ショーを開催しました。当日は、多少小雨がぱらつく曇り空でしたが、会場には100名以上のお年寄りとそのご家族、職員の皆さんが集まり、大津美子さんが登場すると、大きな拍手が沸き起こりました。「♪東京アンナ」からスタートし、「♪東京は恋人」「♪愛の詩を花の詩を」を熱唱。曲の合間には以前大病を患った時の話や、歌手生活をスタートした時にお世話になった先輩歌手や作曲家の先生とのエピソードなどを話され、皆さん熱心に聞き入っていました。中盤では「♪小雨降る径」「♪いのちの限り」「♪銀座の蝶」「♪恋の町札幌」を、エンディングには「♪グッド・ナイト」、その後大ヒット曲の「♪ここに幸あり」が披露されると、会場は拍手喝采が沸き起こり、涙するお年寄りの姿も見られました。最後にアンコールの声に応え「♪リンゴの唄」を歌って終演、お年寄りから花束が贈られ、皆さんと記念撮影をして終了となりました。お年寄りや職員の方々から温かい言葉をいただき施設を後にしました。

日時:平成26年7月9日(水)
場所:特別養護老人ホーム「和光園」(多摩市)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

第16回クプナ・フラ・フェスティバル 2014/07/10up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

【写真提供:フォトチョイス】

 「クプナ・フラ・フェスティバル」は、高齢者が生きがいを持っていつまでも元気に社会や地域で活動し、楽しく仲間づくりに参加できる機会として企画され、1999 年国連が提唱した国際高齢者年の記念事業としてスタートしました。この第1回が大きな反響を呼んで高く評価され、各方面からの開催の要望を受けて今回に到っています。
 第16 回を迎えた今年は、6月27日、28日の2日間、中野サンプラザホールに19組385名のクプナ(ハワイ語で「年配者」の意味)が集まり、日ごろの練習の成果を披露しました。
 両日ともオープニングは、ゲスト歌手のコディ・プエオ・パタが客席から登場、歩きながら「神への祈り」の唄をアカペラで歌って舞台上を清め、クプナ・フラの祭典の幕が上がりました。
 参加者の中には80 歳を超える方も多く、最高齢は86 歳のクプナ。華やかな衣装に身を包んで優雅に踊る、長い人生経験を重ねてきたクプナならではのフラ(フラダンス)は、多くの観客の皆さんを魅了しました。
 また、ゲストショーでは、コディ・プエオ・パタとフラダンサーのマリア・ピーターセンが素晴らしい歌声と踊りを披露しました。
 なお、「クプナ・フラ・フェスティバル」に参加したハーラウ(フラ教室)の代表者にはハワイ州知事から感謝状が贈られました。

日時:平成26年6月27日、28日
場所:中野サンプラザホール(中野区)
主催:クプナ・フラ・フェスティバル運営委員会
共催:テレビ朝日福祉文化事業団、(公財)日本チャリティ協会
後援:東京都、(公財)全国老人クラブ連合会、(公社)東京都老人クラブ連合会、
   高齢社会NGO連携協議会、ハワイ州観光局

老人ホーム施設訪問「園まり」歌謡ショー 2014/07/09up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

6月25日、府中市の特別養護老人ホーム「あさひ苑」を園まりさんが訪問、歌謡ショーを開催しました。当日は曇り空で雨が心配されましたが、会場には、約70名の皆さんが集まり、園まりさんが登場すると、大きな拍手が起こりました。ヒット曲の「♪逢いたくて逢いたくて」からスタートし「♪何もいわないで」「♪夢は夜ひらく」「♪大阪の女」と続き、歌の合間に高齢者施設に入居中のお母様の介護のこと、ご自身の病気や家族との別れ、以前映画に出演された時のエピソードなどを披露され施設の皆さんも熱心に耳を傾けていました。後半は「♪何でもないわ」「♪可愛いベイビー」「♪ここに幸あり」「♪ふるさと」「♪もういちど逢いたい」「♪愛燦燦」そして最後に再度「♪逢いたくて逢いたくて」を熱唱し会場は拍手喝采に包まれました。最高齢のお年寄りから花束が贈られ、全員で記念撮影して終演し、施設の皆さんをはじめ施設長や職員の方々の温かい拍手に送られ会場を後にしました。

日時:平成26年6月25日
場所:特別養護老人ホーム「あさひ苑」(府中市)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

養護老人ホーム訪問 「こまどり姉妹」歌謡ショー 2014/06/10up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

 6月4日、江東区の養護老人ホーム「潮見老人ホーム」で、歌謡ショーを開催しました。
 当日は天気も良くやや蒸し暑い一日でしたが、会場の小ホールには早くから80名近いお年寄りが集まり、和服姿のこまどり姉妹さんが会場に登場すると、大きな拍手が起こりました。
 「♪ソーラン渡り鳥」「♪浅草姉妹」からスタートし、歌の合間に、生まれ育った北海道で幼いころ生活に窮して家族で苦労したことや、熱心なファンから暴行を受けたこと、また以前大病を患って大変だった時の話をし、お年寄りの皆さんもうっすら涙を浮かべながら、聞き入っていました。
 中盤では「♪三味線姉妹」「♪未練ごころ」「♪お吉物語」「♪九段の母」「♪岸壁の母」、後半の「♪二輪草」では三味線にあわせてお姉さんが踊りを披露。
 最後に新曲「♪ラーメン渡り鳥」を熱唱し、お年寄りから二人に花束が贈られ、皆さんと記念撮影をして終了。お年寄りの皆さんにとって楽しい一日となりました。

日時:平成26年6月4日
場所:養護老人ホーム「潮見老人ホーム」(江東区)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

第6回 国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブ in 横浜」開催 2014/05/09up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉 高齢者福祉

 ≪ゴールデンエイジ!≫、この言葉は人生の豊かさ、優しさを育む響きを持っています。大航海を無事乗り越えてきた悠々とした風格をも感じさせます。そんなゴールデンエイジの仲間たちの輪を合唱という大きな響きにして横浜から発信しようと、国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブ in 横浜」は、2008年4月横浜開港150年記念行事の一環としてスタート。今年は、4月14日、15日に開催されました。
 このイベントは、様々な形で社会に貢献してきた高齢者たちが、健康で生き甲斐に包まれた″生涯現役″の生活を送るための一助として、音楽を志す誰もが憧れ、夢見る「横浜みなとみらいホール」で開催されてきました。
 今年は海外からのグループも含めると、昨年を上まわる79グループ、2,941人が参加。爽やかなシニアの歌声が、港町横浜の「みなとみらいホール」に響き渡りました。国内の参加は76グループで、北は岩手県盛岡市、南は長崎県大村市から。海外からの参加は台湾の台北市から2グループとフランスのオードセーヌ県アンエール市からのグループ。フランスの20名の混成合唱団が最後に登場し、「オーシャンゼリゼ」やロシア民謡、日本の歌「故郷」などを熱唱しました。司会は、元テレビ朝日アナウンサーの朝岡聡さんが務めました。
 また、今回は90歳以上の方が26人も参加し、会場に元気を振りまいてくれました。実行委員長の吉田奈美子さんも今年で90歳ですが、イベントの輪の中心となり、フットワークよく活躍されているのが印象的でした。

開催日:2014年4月14日(月)、15日(火)
場所 :横浜みなとみらいホール(横浜市)
主催 :横浜みなとみらいホール、ゴールデンウェーブ実行委員会
後援 :神奈川県、横浜市ほか
特別後援:テレビ朝日福祉文化事業団,朝日新聞厚生文化事業団

高齢者施設訪問  「大津美子さん」歌謡ショー 2014/04/22up
高齢者福祉
高齢者福祉
高齢者福祉

 4月12日、板橋区のケアハウス「志村ハイライフ」で大津美子さんの歌謡ショーを開催しました。
 当日は快晴。大津美子さんが登場すると、会場の約100名のお年寄りから大きな拍手が沸き起こりました。
 大ヒット曲の「♪ここに幸あり」からスタートし、「♪東京アンナ」「♪東京は恋人」を熱唱。曲の合間に、大病を患った時の話や、歌手生活をスタートした時にお世話になった先輩歌手や作曲家の先生の話も交え、お年寄りの皆さんは感無量で聞き入ってました。
 中盤では「♪愛の詩を花の詩を」「♪小雨降る径」「♪いのちの限り」「♪銀座の蝶」を披露。
 エンディング曲は「♪グッド・ナイト」。その後「♪ここに幸あり」を再度披露し、拍手喝采に!会場のアンコールの声に応え、「♪りんごの唄」を歌って終演となりました。最後にお年寄りから花束が贈られ、皆さんと記念撮影をして終了。施設長はじめ職員の皆さんと大津美子さんを見送り、まさに「ここに幸あり」と実感した晴れやかな気持ちの良い一日となりました。

日時:平成26年4月11日(金)
場所:ケアハウス「志村ハイライフ」(板橋区)
主催:テレビ朝日福祉文化事業団

← 2015年度
2013年度 →