このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

パワーアップしました!「ニュースの深層」

  Reported by 青山愛
 

年金、原発、震災復興・・・
「今」起きているニュースの、表面からはうかがい知ることのできない、
奥深い部分にせまっていく番組があります。

毎週(月)〜(金)、夜8:00〜9:00にテレビ朝日CS「朝日ニュースター」で放送されている、

『ニュースの深層』です。



新進気鋭の論客6人が、ニュースの当事者や実践者などをゲストに迎え、
「今」のさまざまな出来事を読み解き、
「歴史」を掘り下げ、「未来」を語っていきます。


実は、この「ニュースの深層」が今年4月からリニューアルされました。
そのパワーアップの原動力となっているのが、
新たに日替わりで登場する我らがアナウンサー陣なんです!



坪井直樹アナ

下平さやかアナ

萩野志保子アナ

石井希和アナ

村上祐子アナ

 


どんな番組なのか。 魅力はなにか。
今回は、「ニュースの深層」の、魅力の深層にせまっていきます!

私一人ではとても「深い層」にはたどり着けないので、
頼れる坪井アナウンサーと一緒にお伝えします!

魅力 その@: 個性的なキャスター陣!
キャスターとして、新進気鋭の論客6人が日替わりで登場します。





 

: 東浩紀さん ・・・ 民意を問い続ける作家
: 飯田泰之さん ・・・ 経済再生を探るエコノミスト
: 荻上チキさん ・・・ 弱者にこだわる評論家
: 小田嶋隆さん ・・・ 警句を発するコラムニスト
: 小野由美子さん ・・・ ウォールストリートジャーナル日本版編集長
高橋美佐子さん ・・・ 生活目線の朝日新聞記者



皆さんの肩書きを見ただけでもどんなトークが展開されるのかドキドキです!

坪井アナ

魅力 そのA: 毎回ゲストがいらっしゃいます!
これまで登場したゲストの名前を見ても・・・
猪瀬直樹氏、村上隆氏、亀井静香氏、金子達仁氏、小島慶子氏、星野佳路氏・・・・



青山アナ

うわぁ〜坪井さん。ゲストの方々も豪華といいますか・・
大物ばかりといいますか・・・すごいですね!


ご紹介しきれないほど多彩な方々、
猪瀬東京都副知事はトークが熱すぎて放送内に収まりませんでした(汗)

坪井アナ

そして!
魅力そのB 進行は・・・日替わりでアナウンサー!

時には聞き役にまわり、時には情報やトークの交通整理もし、
CMナシの予測不能な1時間のライブ進行を務めています。

スタートから1ヶ月あまり。

坪井さん、いかかですか?



坪井直樹アナ

深層・・・という名のとおり、一つのテーマを深くお伝えするなんて
今の時代では貴重な番組となりました。
私が担当する金曜日は、2人の女性キャスターが週代わりで登場します。
金曜日の夜、ちょっと一杯やりながらご覧いただくのもアリ。
世の中の意外な今をお伝えします!


みなさんにもどう感じているのか聞いてみました!



村上祐子アナ
毎週、小田嶋さんが自作のイラストを描いて下さります。
この日は、ウォーターゲート事件を取り上げました。

コラムニストの小田嶋隆さんとご一緒しています。
「テレビで喋るには、瞬発力が要りますね」と、小田嶋さん。
「コラムで綴るには、何が要りますか?」と、私。
活字と映像の”いいとこ取り”を目指して。
毎週、奮闘中です!

 



下平さやかアナ

ストレートニュースで1〜2分。特集で15分〜20分。
これが通常のニュース番組で、ひとつのテーマに使える時間ですが、
『ニュースの深層』では、1テーマ1時間!
まさに深い層まで掘り下げることができます。
ゲストはその道のエキスパートばかりなので、私も進行に徹するというよりは、
予定に無い質問もどんどんして、
聞きたいことを聞きに行っている感じです。

 



萩野志保子アナ
メーク室でばったり遭遇♪久しぶりに会えた青山さんが、
収録本番ではない時間に、スタジオセットでパチリ☆撮ってくれました^^

主に火曜・水曜の放送日を担当しています。
大物の方たちとキャスターの、
じっくり時間をかけた対談のような日もあれば、
大きく報じられるニュースの陰に隠れてしまいかねない大事な問題を、
当事者の方々とたっぷり話し合う日も…といった、
細かいコーナーで区切らずに展開する、
なかなかに特徴的な番組です。
自分自身、スタジオにいながら、
とても貴重な瞬間に立ち会わせてもらっている感覚を覚えます。
みなさまもぜひ☆夜8時ご一緒に、
世の中の[深層]に目を向けられたらありがたいです。

 

 


みなさんのお話を聞くと、1つのテーマに対して、
じっくりと時間をかけて掘り下げていくことができるのも、この番組の大きな魅力みたいですね!


「ニュースの深層」は月〜金の午後8時から!
ご一緒に、世の中の深い層に目を向けてみませんか?


※ 野球中継の場合は、よる11:10〜深夜0:00
【再放送】
毎週月曜〜金曜日
午後1:00〜1:55
【ホームページ】
http://www.tv-asahi.co.jp/newstar/

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
1年目の斎藤康貴青山愛が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.