このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 清水俊輔

今や、新人女子アナは誰もが通る道、と言っても過言ではなくなった、
「Qさま!!プレッシャースタディ」出演。

今年も、です。

青山愛、記念すべき初出演、8月8日に放送されます!


ある日、部長からQさま出演を告げられた、京都大学卒・青山。



青山愛
「京大軍団」で出演すると聞いたので、大きなプレッシャーを感じましたし、 緊張と不安でいっぱいでした。「勉強しなきゃ・・・」というのが最初に出た言葉です。

そこで、新人ながら冷静な青山は、いくつかの対策に乗り出します。


対策その1 先輩にアドバイスをもらうの巻



青山愛
竹内さんに具体的な勉強の方法を教えてもらいました.
歴史上の人物と、一般常識のテキストなどに出てくる漢字の部分を集中的にやるといいとのことでした。

そんな先輩の具体的アドバイスを聞き、青山は早速実行します。



青山愛
ドラえもんの白地図ドリルで日本地図や地形を暗記。
代表的な歴史上の人物を復習。
難読漢字のアプリケーションを毎日通勤中やりました。
時事問題に備えるために新聞を毎日読みました。

素晴らしい行動力です。



青山愛
前田さんには「とにかく楽しむことと一生懸命やること」というアドバイスをいただきました。

プレッシャーがあるからといって、バラエティであることを忘れてはいけません。
悲壮感が出てしまっては、見ている人は楽しくありません。
そして、分からない問題でも、諦めず全力で挑む。
これこそがプレッシャースタディの肝、さすがベテラン前田有紀です。


対策その2 神頼みの巻



青山愛
収録の日の朝、部長と一緒にテレビ朝日7階のお稲荷さんにお参りしに行きました。
「失敗しませんように」と一生懸命お願い。

このとき清水はリハーサルの真っ最中だったため、
新人研修幹事でもある小木さんが2人の会話をリポートしてくれました。
さすがの取材力です。


リポーター : 小木逸平

青山 「ど、どうやってお参りするんですか?」
部長 「二礼二拍手一礼だよ」
青山 「何ですかそれ?」
部長 「・・・まず、お辞儀を二回してだな・・・。」



撮影・小木逸平

失敗しませんように


これで安心!?

アメリカ生活が長い青山、うーん、こういう問題も結構出るけど大丈夫かな・・・。
しかし、これは何よりの対策かもしれません。


対策その3 とりあえずごはん食べようの巻


いよいよ、青山愛、生まれて初めての収録が近づいてきました。
まず入ったのは控室。いわゆる「楽屋」ってやつです。

この日は、清水と、もう1本の収録に参加する菅原アナと同じ部屋。



テレビ朝日稲荷へのお参りで余裕が生まれている様子

そこにあったのは・・・。
お弁当。



とりあえずごはん食べよう

勉強 + 神頼み + 腹ごしらえ

こうして青山は、スタジオへと向かっていったのでした。


以下は、収録後の目撃情報です。
清水は直接見ていませんが、数多くのアナウンス部員が証言しています。

青山は部に戻ってきた所で部長の顔をみて、大泣きしていた。

青山本人に取材すると・・・。



青山愛
アナウンス部に戻り、部長の顔を見たらほっとして涙が出てきてしまいました。 初収録ということもあり、緊張の糸が緩んだのだと思います。
「部長!お稲荷さんのご利益、ありました!」

ということは・・・?

新人女子アナ青山愛が初登場、Qさま!! 8月8日(月)夜8時!!
http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、3年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子
2年目の菅原知弘寺川俊平森葉子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース