このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 宇賀なつみ


皆さん、お待たせいたしました!

先週5月12日、約1ヶ月間の人事研修を終えて、
ついに、アナウンス部に新人が配属されました!!

ご紹介しましょう♪
左から、寺川俊平アナウンサー森葉子アナウンサー菅原知弘アナウンサーです!!




入社式当日の写真です。


配属されたその日から、アナウンス部の研修が始まります。
まず最初に、開講式が行われました。



少し、緊張気味?


開講式では、先輩方から、
社会人として・アナウンサーとしての心構えについて、お話がありました。



松苗部長からはもちろん、


たくさんの先輩方から、お言葉をいただきました。


いよいよ、アナウンサーとしての一歩を踏み出す時!
3人とも、真剣に聞き入っていました。



一語一句、聞き逃さないように…!


そんな3人を、優しく、時には厳しく見守る研修幹事は、
真鍋アナウンサー・下平アナウンサー・野村アナウンサーです!!


 


そして、開講式の後には、さっそく授業が始まりました!!



ジャージに着替えた3人


まず最初に、和田麻里先生のボイストレーニングを受けます。



楽しく、わかりやすく、指導してくださいます!


ここで、ストレッチや、腹式呼吸の練習、表情筋を鍛える訓練など、
発声・発音の基礎を教わります。



腹式呼吸がきちんとできているか、確認します


顔の筋肉をいっぱいに使って、
「アオアオアオアオアオアオアオ…」「ウイウイウイウイウイウイウイウイ…」
1分間続けただけで、結構疲れるんです。



口を大きく開けて!

顔中の筋肉を動かして…


いい顔です!笑


さて、そんな研修が始まったばかりの3人に、意気込みを語ってもらいました。
まずは、菅原知弘アナウンサー!!



まだ見習いの身ながらアナウンス部に配属されました、菅原知弘と申します。

テレビ朝日に入社してからは、研修の一環で3週間ほど番組の制作現場へ派遣されていました。
私が担当したのは、テレビ朝日の看板番組「報道ステーション」。
ニュース現場から撮ってきた映像を繋ぎ合わせる編集室は毎日大忙しで、
OA直前にVTRが出来上がるなんてことは日常茶飯事!
一時間強の番組を作るのに本当に大勢のスタッフが関わっていて、
人と人との繋がりを肌で感じることが出来た貴重な機会でした。

これから厳しいアナウンス研修が待っていますが、
どの現場からも慕われるようなアナウンサーを目指し日々精進していきます。


お次は、寺川俊平アナウンサー!!



こんにちは!
新人アナウンサーの寺川俊平です!

とうとう新人アナウンス研修が始まる訳なのですが、
4月に入社して以来、実は、アナウンス部門以外の同期とともに研修を行ってきました!
その中で私はスポーツ現場で約3週間研修をしてきまして、
大学までずっとやっていた大好きなサッカーの放送業務のお手伝いも微力ながらさせて頂きました!他にも様々なスポーツ現場に連れて行って頂き、刺激的な毎日を送ってきました!

そして、ここからは厳しい厳しいアナウンス部の新人研修です!
心の中は今不安と期待が渦巻いていますが、
必死に先輩アナウンサーたちに食らいついていきたいと思います!
いつの日か、W杯でサッカー日本代表が活躍する試合を実況できるようになることを夢見て、
日々精進して参ります!
これから、宜しくお願いします!!


最後に、森葉子アナウンサー!!



入社してから約1ヶ月半、ついに本格的にアナウンサーとして学べる環境にこられたことを今心から嬉しく思っています。
これからはほぼ毎日、入れ代わり立ち代りでアナウンス部の先輩方にたくさんのことをご指導していただけます。
私にとってはアナウンス部のすべての先輩方が魅力的で尊敬する存在です。
教えていただいた事ご指摘いただいたことはもちろん、尊敬する先輩方の素敵なところ、学ぶべきところも自分なりにたくさん見つけて、よいものは貪欲に吸収させていただきます。
一瞬一瞬を大切に、たくさん学び、感じ、考えていきます。絶対にめげません。
教えていただけることに対して精一杯答えていきますので 、どうぞよろしくお願いいたします。


おぉ〜!!みんな、しっかりしてますねぇ…。
数ヵ月後、きっと3人は厳しい研修を乗り越えて、今の何倍も成長しているんでしょうね。

今後も、このコーナーで研修の様子・3人の詳細をご紹介していきます!!
皆さん、新人アナウンサー3人を、どうぞよろしくお願いいたします★

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース