このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 板倉朋希


メインMCが渡辺宜嗣アナ、上山千穂アナに替わり
4月にリニューアルしたばかりの報道番組「スーパーJチャンネル」
私、板倉も、毎日現場で取材しリポートしています。

今回は、Jチャンを少しでも身近に感じていただこうと、写真をたくさん使って、Jチャンの一部分を切り取っていきます。

スタジオ関係の動き出しは放送開始の約4時間前。13時にMC打ち合わせです。
その後、コメンテーター打ち合わせを行い、出演者はそれぞれ衣装に着替えメイク等をして本番を迎えます。

その本番のスタジオはこんな感じです。



画面ではわからないかもしれませんが後ろのセットは結構高さがあるんですよね


さあ、いざ、本番。



上山アナ、渡辺アナ。
カメラの向こうの視聴者に向かって語りかけます。


VTRが流れているときは…



真剣に目の前のモニターに見入ったり。
右端はコメンテーターの大谷昭宏さん

原稿をチェックしたり


たまに、こーんなおいしそう〜な映像が流れると…



・・・。
・・・。



八木アナ、上山アナ。
自然と体が乗り出します。笑 口開いてますよ〜。


また、CM中や企画の長いVTRが流れている時は



渡辺アナ。
男性もメイク直ししますよ〜…


ちなみに、喉が渇いたら??



席の後ろに1人1個タンブラーを置いています。黒い箱の中には原稿がぎっしり。


そしてそして、ただ座って伝えるだけではなく、
クロマキーというCG用の緑色のセットの中からもお伝えします。


●スタジオでは… ●皆さんのテレビ画面では…


平石アナ


「ゴーガイ」月・火担当小久保アナ


「ゴーガイ」水・木・金担当飯村アナ



こんな感じです。


イメージが大切です。


ん〜素晴らしい演技力。



お天気だと…





上山アナと今村キャスター




慣れたものですね。


放送終了後は出演者、プロデューサー、ディレクター等が皆集まって反省会。
改善点を見つけ翌日の放送につないでいきます。



大反省会


リニューアルしたJチャンを少し身近に感じられましたか?
事件や事故、流行りの情報を知ることもそうですが、画面の向こうの私たちアナウンサーがどんな表情でどういう想いでどんなふうに情報を伝えているのか想像していただくと、また違った感覚でJチャンを見ていただくことができるかもしれません。
スーパーJチャンネル月〜金16:53〜19:00放送
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

リニューアルしたばかり、
これからもよろしくお願いいたします。

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース