このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 加藤真輝子


35年間で初めて、「こんばんは」と挨拶します。



テレビ朝日の超がつく長寿番組「徹子の部屋」が35年目に突入!!
1976年に始まったこの番組。
この度、初めてゴールデンで放送されることになりました!

「祝35年目突入 出張!徹子の部屋 お宝映像も大放出スペシャル」

5月1日(土)夜7時からです!

http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

今回のスペシャルは2つの目玉があります。

まず一つ目は、
「出張!徹子の部屋」
と題し、徹子さんがスタジオを飛び出して、今会いたいゲストのもとを訪ねます。
ゲストはフィギュアスケートの浅田姉妹、ぺ・ヨンジュンさん、EXILEなど超豪華!!

そして、もうひとつの目玉、
「祝35徹子の部屋 お宝映像〜家族の絆〜」!
では、35年分のアーカイブの中から厳選したトーク集をお送りします。
雨上がり決死隊をMCに迎えスタジオのセットも夜仕様に!
徹子さんと雨上がりのお二人とのトークも見ものです!!

35年。
これだけの歴史があれば、出演したゲストも数知れず。

そう、アナウンス部の中からも出演していた方がいたのです!!

それは…

吉澤アナウンサー!渡辺アナウンサー!

そこで、選ばれた人しか体験することの出来ない貴重な経験をされてお二人に
インタビューを決行しました!

吉澤アナは、98年3月の放送で出演しましたが…

 


吉澤一彦

Q出演のきっかけは。

徹子さんが「やじうま」をずっと観ていらっしゃって、声をかけていただきました。

Q「徹子の部屋」のここがすごい!とは。

やはり、徹子の部屋に出られるということは名誉なことだと思っています。
印象に残っているのが、「飲み物は何でも好きなものを頼んでください」
と言われたこと。例として、「生絞りのメロンジュースでもいいですよ」
と言われたため、その生絞りメロンジュースをお願いしたところ、
本当に出してくださったので驚きました。

 


「何でも用意する」というところに、ゲストの方に対する真摯な姿勢が垣間見えますね。
そして、メロンの生絞りジュースを頼む吉澤アナも素敵です。

渡辺アナはなんと2度の出演!
1度目は84年、2度目は2003年ということですが…

 


渡辺宜嗣

Q出演のきっかけは。

一度目は当時やっていた「トゥナイト」という番組で、3泊4日ヨットに乗ったままヨットレースの取材をしたときに、その話をして欲しいということで声をかけていただきました。
二度目は、その年の4月から「スーパーモーニング」のMCを担当することになり呼んでいただきました。そのときは「イエルサレムの取材から戻ってすぐに子供を授かった」という話をしました。

Q「徹子の部屋」のここがすごい!とは。

今までで、家族が私のことを「すごい」と言ったのは人生で二度しかないのですが、そのうち一度は、「徹子の部屋」に出演したときです。
そのとき、改めて「徹子の部屋」の力を感じました。

 


因みに、もう一度、「すごい」といわれたことはドラえもんの声優を務めたときだそうです。
「徹子の部屋」も「ドラえもん」も
出たいと思っても、なかなか出られるものではありませんからね。

その前に、その二度だけって…。
渡辺アナのご家族は、なかなかお厳しいのですね(笑)。

お二人に話を聞いていて感じたのは、
やはり、「徹子の部屋」に出られることには独特の感慨深さがあるということ。
周りの方からの反響も大きかったようです。



「徹子の部屋芸人」ならぬ「徹子の部屋アナウンサー」(!?)のお二人


35年という節目の年を迎えた「徹子の部屋」。
さらに、長寿番組の記録を伸ばして言って欲しいです!!

次に「徹子の部屋」に出演するアナウンサーは果たして誰になるのでしょうか…

5月1日夜7時から放送!!

「祝35年目突入 出張!徹子の部屋 お宝映像も大放出スペシャル」
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

お見逃しなく!

 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、2年目の竹内由恵本間智恵八木麻紗子
1年目の板倉朋希三上大樹宇賀なつみ加藤真輝子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース