このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 竹内由恵 


こんにちは!寒くなってきましたね(><)
テレビ局は年末年始の特番で大忙しです!
そんな中、ある吉報が舞い込んできました!!

なんと私たちの「アナウンサーズ」が
11月のインターネット視聴率でテレビ朝日の全サイトの中で1位を獲得!
さらに民放キー局の全サイトの中で3位にランクイン!

ということで編成制作局から「クロスメディア賞」が贈呈されました!!
ぱちぱちぱち☆


ちなみにクロスメディア賞とは・・・
今年から始まった賞で、主にクロスメディア展開に貢献したと判断された
番組・チームなどの実績を評価し、社内の意識改革を目指して表彰するもの
、です。

ちなみに「クロスメディア」って何?と思った方は、ぜひ、
このコーナーのバックナンバー12月3日号をご覧くださいっ♪

「アナウンサーズ」は今年6月から大幅にリニューアルし、
動画コンテンツなど各コーナーの充実を図りました。
そしてアナウンサー一人一人がより積極的に取り組んでいくようになりました。

その成果があってか、サイトへのアクセス数倍増!

こういう結果が出ると本当に嬉しいし、
関心を持ってくださっている方がいらっしゃるんだなと思うとさらにやる気が出ますね!


この「アナウンサーズ」、コンテンツを提供しているのは私たちアナウンス部ですが、
それを裏で支えてまとめてくださっているのが、この方!


宮嶋アナウンサーと堅い握手を交わしていらっしゃいますね。
デジタルコンテンツセンター(DCC)の辰口さんです!

皆さん、はじめまして、デジタルコンテンツセンター(DCC)の辰口と申します。
いつもアナウンス部HP「アナウンサーズ」を見ていただきましてありがとうございます!

私は、「アナウンサーズ」の裏方の担当、兼アナウンス部で宮嶋アナに怒られる担当??
(下平アナ曰く、アナウンス部ではとても重要なポストとのことですが。。(T-T))
をしておりまして、今年6月に行ったサイトリニューアルの企画も担当させていただきました。

リニューアルで一番に心がけたことは、ユーザーの皆様の満足度を上げる!ことでしたので、
9月・11月のインターネット視聴率1位(テレビ朝日全サイトの中)、
さらに、民放キー局全サイトの中で3位という驚きの結果に結び付き、
また、社内で「クロスメディア賞」という賞までいただきまして
担当者の一人として嬉しく思っております。

これも、多忙な業務の中、日々すばらしいコンテンツを提供してくださる
アナウンス部の皆さんのおかげと思っております。
特に、「アナウンサーズ」のリーダーである宮嶋アナの統率力なくして、
この結果はありえないものと思っております。いつもありがとうございますm(_ _)m
あと、この機会をお借りしまして、
サイトのデザイン・制作を担当していただいているリズムファクトリーの煙草谷さん、
動画の編集・エンコードまわりの作業を担当してくれているDCC深夜休日班の皆さん
ほか関係者の皆様に感謝したいと思います。
それでは、今回の受賞のきっかけとなりましたサイトリニューアルについて
軽く触れさせていただきたいと思います。

「アナウンサーズ」は歴史のあるサイトで、リニューアル以前から人気のあるサイトでしたので、
リニューアルの方向性は、サイトを一新するよりも、
昔からあるいい部分は残し、その他の部分を新しくするといった方向で企画を考えました。
デザイン的な変更の他に、大きく変更した点は2つです。
サイトユーザービリティ(使い勝手)の向上と、魅力的なコンテンツの投入です。
1つ目のユーザービリティの向上ですが、
「アナウンサーズ」はサイトが生まれてから1度もリニューアルを行ってこなかったため、
立ち上げ時に用意した小さな箱の中にコンテンツが蓄積されていき、
コンテンツが溢れ整理が出来なくなってきていました。
そこで、格納されている膨大なコンテンツを洗い出し、
ユーザーの皆様にとって見やすい・探しやすいサイトに整理し直す作業を第一に行いました。
2つ目の魅力的なコンテンツの投入ですが、具体的には動画コンテンツを大幅に増やしました。
アナウンサーの皆さんの魅力を伝えるには、
やはり活字より実際に声が聞けた方がいいと思ったからです。
内容もアナウンサーならではのものにしました。
学ぶ・楽しむことが出来るコンテンツとして「朗読」「アナウンサーになりたい人へ」「手話クイズ」、
アナウンス部の皆さんのことを知ることが出来るコンテンツとして「懺悔の部屋」(通称、「泰子(宮嶋アナ)の部屋」)、「アナウンサー根掘り葉掘り」を新たに追加しました。
テレビのような制作費をかけられないため、
アナウンス部の皆さんと協力して手作りのセットを作り日々自分たちで収録を行っています。
ちなみに、「懺悔の部屋」は私がカメラを回すことが多いのですが、
ディレクターとしても実績のある宮嶋アナによく怒られ、いえご教授いただいております(笑)

以上、今回のこの結果に満足することなく、これからもアナウンス部の皆さんと協力して、
ユーザーの皆様に愛されるサイトに育てていけるよう頑張っていきたいと思います。

引き続き、アナウンス部HP「アナウンサーズ」をよろしくお願い致します!



確かに以前よりぐっと見やすくなりましたよね。
動画コンテンツでは普段テレビでは見られないアナウンサーの一面が見られて
私も一視聴者としてとても好きです!
ちなみに、辰口さんは本当によく宮嶋さんに呼び出されていらっしゃるんですよ(笑)
ただこのお二人なしでは決してこのような結果を生むことはできなかったと思います。
そのほかにも協力してくださった関係者の方々本当にありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!

ちなみに私は辰口さんから「アナウンサーズ」のコーナーの一つ、
「懺悔の部屋」への出演を期待されています。
確かに懺悔することは沢山ありますが、
今のところ笑いにできるような懺悔がないので控えさせていただいています(笑)


ところで、クロスメディア賞のときにいただいたシャンパンですが、
実はこの夜丁度アナウンス部の忘年会があったので、
その時全員でおいしくいただきました!
ありがとうございました!!

ちなみにこのシャンパン、ココに注目してください!


どうですか?私たちVOICEのポスターが貼ってあるんです!
嬉しいかぎりですっ♪(>U<)

これからもアナウンス部一同、「アナウンサーズ」をさらに充実させていきますョ!
どうぞよろしくお願いいたします。
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース