このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース
 
  Reported by 本間智恵 

10月になり、独り立ちしたということで…
私たち新人3人が、大西さん・野上さん・小川さんに代わり、
通称BIGと呼ばれるこのコーナーを担当することになります!
どうぞよろしくお願いします!

まず、これまでこのページを担当していた3人からの言葉です。
初めに、小川さんから。
 

小川彩佳アナ
BIGもついにバトンタッチですか〜
毎週必ず更新というのがお約束のこのコーナー。
けれども、 ネタ探しをし、構成を練って、取材をして…。
なかなか大変なんです!
しかし、このBIG作成の流れ、
実際にアナウンサーとして仕事をする上で、
まさに毎回やらなければならないことなんですよね。
情報収集力、構成力、インタビュー力。
BIGを通して、学んでいけた気がします☆
そして同期3人で補い合ったり、お互いのものをチェックしあったり…
絆も少し、深まったんじゃないかなぁ♪と思います!

基本的に「新人の仕事」のひとつであるBIGから卒業というのは、
新しい段階に入ったぞ!という感じがして、なんだか複雑な気分ですが、
気持ちは新人のまま、気を引き締めていきます!
今後はアナウンサーズのパーソナルページで、
皆さんに放送内外のあれこれを発信していきたいと思っています!
ぜひぜひご覧くださいね☆

BIGを読んでくださっていた皆様、今までありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!!

そして、アナ☆ロードは終了しましたが、
これから新人3人娘が担当していくBIGを通して、
 3人の成長にも、注目してみてください☆


お疲れ様でした!
新人の仕事として、アナウンサーとして必要な力が養われるこのコーナーで、私たちも成長していきますよー!
続いて、大西さん。
 

大西洋平アナ
私たち3人の中で、最初にこのコーナーの原稿を書いたのは私でした。
テーマは「アナウンサーズBBS」

そこで知った自分の文章力の欠如。
なんとか工夫をしようと思っても、何も思い浮かばない。
後ろから宮嶋さんの熱い視線を受けながら、
汗をボタボタと流し、必死に原稿を書いたことを覚えています。

あれから1年。
色々な方に支えていただき、何とか1年間やりきることが出来ました。
取材に協力してくださった方々、感想を送ってくださった方々、
そして最後までご覧いただいた皆さん。
本当にありがとうございました!!

そして、今後も新人3人とともに成長していくこのコーナーと、
アナウンサーズをよろしくお願いします!


今はまだまだ稚拙な文章しかかけない私たち新人。1年終えるころには、楽しんで、生き生きとした文章を書ける力を身につけたいものです!お疲れ様でした。
それでは最後に野上さん。
 

野上慎平アナ
「BIGバトンタッチによせて」

世の恋人たちが、子供カメラマンの魅力に吸い込まれた秋の六本木。
大西と「ジュニアフォトグラファー2007写真展」を取材に行きました。

世の恋人たちが、美しき光を求めて集いし、クリスマスの六本木。
大西と「六本木ヒルズクリスマスマーケット2007」の取材に行きました。

世の恋人たちが芸術を求める春、東京都美術館。
大西と「ルーブル美術館展」の取材に行きました。

全て「BIG」で紹介するためでした。

なかなかスケジュールがあわず一緒に取材に行けなかった小川は
「おつかれさま。デートみたいだね。」と一言。

研修中。それまでどこかぎこちなさの残った大西と野上の距離も、
それらの取材により「仕方なく」縮まっていったように思います。

BIGのおかげです。BIGよ。どうも有難う。

新人3人も、しっかり協力して、どうかBIGを盛り上げていって下さい。
僕らが大切にしたコーナーですから。

BIGというレース。全力疾走終了。
北京で終止符をうった陸上・朝原選手の気持ちと、想いの大きさこそ違え、同じような想いを胸に。
今ここで、バトンパス。

野上慎平


全力疾走のレース…お疲れ様でした。
私たちも、これからこのページで、さらに仲を深め、走り抜けます!
最後は来年の後輩に託すため、
朝原選手のように喜びのあまりバトンを空中に投げないようにしないと…(って、気が早いですね!)

そして、バトンを受け取る3人からも、それぞれご挨拶申し上げます。

まず竹内から。
 

竹内由恵アナ
これから私たち新人アナウンサー三人がBIGを担当することになります。
テレビ朝日に関する面白い話題をたくさんご紹介していきます。
これをきっかけに自分もテレビ朝日通になれるかな!?
お楽しみにしていてください☆


しっかり受け取りました☆続いて八木。
 

八木麻紗子アナ
大西さん・小川さん・野上さんの先輩アナウンサー3人が書いてくださり
私たち新人3人の成長記となった『アナ☆ロード』が終わり、
今度は私たちがこのコーナーを担当することになりました!

実は大学時代にレポートを時に手書きで提出していたほどの
パソコン音痴な人間なのですが、これを機にパソコンスキルを磨いて
みなさんが「へぇー☆」と思ってくださるような
おもしろいコーナーにしたいですっ!
ちょこちょこチェックしてくださいね♪


そして今回まとめております、私本間から。
 

本間智恵
私は、3人の中では、大学時代WEBデザインについて勉強していたことから「一番パソコンに強い」ということになっています。
しかし!このコーナーに必要なのは、パソコンの知識ではありません!
私は文章を書くのが好き、写真を撮るのも好きなのですが、
好きなだけで実力を伴っていない、下手の横好き。
これからは読み物として、
見てくださる方に楽しんでもらえるページをお届けしたいです。
よろしくお願いします!


では、受け取ったバトンで走り出しますよ〜!
これから、週1回のペースで、テレビ朝日について、アナウンサーについて…などなど、様々なテーマで更新していきます。
先輩たちのように楽しいページを作れるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの竹内由恵本間智恵八木麻紗子が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ニュース