このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 小川彩佳 

純白の衣装を身にまとった地デジ大使に、連日放送されるCM。
最近はすっかり一般的に知られるようになった「地デジ」。
そう!
2011年7月24日から、アナログ放送が終了し、地上デジタル放送に完全移行するという話は、
皆さんもうご存知ですよね♪
では、こちらはお分かりでしょうか?
問題!テレビ朝日は、デジタル放送で何チャンネルになるでしょうか!!??

答えは…


デジタル5チャンネルです!!

思えば、テレビ朝日を見ていると、
「テレビ朝日は、5チャンネル!」というデジ5CMが連日流れていますよね☆
今回のBIGは、そのCMをご紹介!
というのも…!実は実は実は!
このたび、新しいデジタル5チャンネルCMに、
テレビ朝日アナウンサーが出演することになったのですっ
!!
5人のアナウンサーが出演するこのCM。
別々の場所で撮影を行うなど、趣向を凝らしたCMなんですよ☆

登場するアナウンサーは、この方々☆

まずは、前田アナウンサー


隣の男性の持つ新聞にもデジ5が!

前田さんは、電車の中での撮影だったそうですね!

前田アナ>
そうなんです!春先の通勤電車に、フレッシュな気持ちで乗っているっていうイメージなの。
CMは、一発本番のテレビと違って、十数秒にかけるこだわりがとにかくすごいの!
肩の入れかたから首の角度まで、細かい絵作りに本当に驚きました。
台詞を何十回も繰り返して、夢に出てくるくらいだったよ(笑)。
何度も何度も撮ったのでこわばっているかもしれないけど、是非見てみてください♪



夢に出てくるまで繰り返したというカット、どんな風になってるんでしょう!?

お次は、堂アナウンサー


本番まいりまーす!?

堂さん、撮影いかがでしたか〜?

堂アナ>
私は、「アナログ10チャン地デジは5チャン」という台詞を、
「アナログ10チャン地デジは10チャン」と間違えてしまい、部長に叱られて、
かなり追い込まれた状況で必死に「アナログ10チャン地デジは5チャン」を練習する…
…という設定!

すごい設定ですね…!!

堂アナ>
「追い込まれている状態で台詞を繰り返し言い続けて」という注文を受けたんだけど、
早口が難しかった〜!普段もゆっくり喋るし、なかなか慣れなくて、何度もとちっちゃったよ。
でも、短い秒数の中で表現するのって大変!
キャラクター設定に合うような「焦りの表情」を出すのに苦労したなぁ。
私自身も本当に追い込まれて臨んだ撮影でしたっ(笑)。
「焦り」が、うまく表現できていればいいなぁと思います!


堂さんの「焦り」の表情!これは楽しみ♪

続いては、下平アナウンサー


なんだか嬉しそうな下平アナです

下平さん、けやき坂で撮影したんですね!

下平アナ>
そうなの。社屋の目の前だったから、知り合いが沢山通りかかって、恥ずかしかった(笑)。

確かに、知っている人が沢山いる前で演技をするのって、照れくさいですよね。

下平アナ>
しかもね、キャラクター設定がとても綿密!
ロサンゼルスから友達が来たので、会社を早退して会うっていう設定だったの。
友達へのプレゼントを持って、ウキウキして歩くっていう演技が難しくて、大変でした。
いつもは話をするのがアナウンサーの仕事。
喋らず、映像だけの撮影は、普段と勝手が違って、思うように行かなくて難しかったなぁ。


下平アナの迫真の演技が見られるわけですねっ♪楽しみだぁ♪♪

そして、大木アナウンサー


んん!?ここは…

大木さんはなんだかスゴイところで撮影したみたいですねぇー!

大木アナ>
そう!なんとおでん屋さんでの撮影だったの!

おでん屋さん!!他の方のように、キャラクター設定もあったんですかっ?

大木アナ>
そうなの、監督さんが細かく設定してくださったの!
私の台詞は「デジタル5チャンネルです!」。
会社帰りに、開放感に満ち溢れて、幼馴染の「あきちゃん」と一緒に屋台で一杯。
そのときに屋台のおじさんに「そいえば、アンタ何チャンネルだっけ?」って聞かれて、
その返事の、「デジタル5チャンネルです!」なのね!
そこにうまく気持ちを持っていけるように、
カメラが回っていないときも屋台のおじさんと「あきちゃん」を演じる役者さんたちと三人で、
この設定で喋るっていう徹底ぶりだったんだけど、
すっごく不自然な「デジタル5チャンネルです!」になってしまって、情けなかった…。
たった一言でも、自然に表現するのは難しかったよ。
あ、ちなみに、ちょうど撮影のときお腹が空いていたので、おでんは沢山いただきました(笑)。



とはいえ。おでん屋さんに大木さん…。
何故か違和感がないと思うのは、私だけ…?

そして、締めくくりはもちろんこの方!
新・地デジ推進大使の、上宮アナウンサー


目がキラキラ☆

地デジ推進大使としての出演、いかがでした〜?

上宮アナ>
大変だった!
CMは秒単位の世界だから、本当に緻密な撮影だったの。
なんと、瞬きの数まで考えるという精密さ!


監督のこだわりが細かいところにまでつまっているんでしょうね…!

上宮アナ>
私は手を上げ下げするアクションがあったんだけど、角度や向きが微妙に合わなくて、
何度も何度も上げ下げしたから自分の手じゃないみたいになって(笑)。
あと、「地デジは5チャン!」という台詞があって、
その中の「5チャン!」だけ強調するっていうのが難しかったなぁ。
自然体でありながら、細部に気を配ることは本当に大変。
CMを見る目が変わりました(汗)。



そして完成したのが、こちらのCMです!!

動画を見る

いかがでしたか??
このCMの放送はこの2月からになります!楽しみにしていてください!
そして、テレビ朝日はデジタル5チャンネル!!
皆さん、覚えてくださいね♪
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの大西洋平野上慎平小川彩佳が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス