このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
  Reported by 小川彩佳 

4月の入社から早半年。
今月からアナウンサーとして本格始動した私、新人アナウンサーの小川彩佳ですが、
最近、友人などから必ずといっていいほど聞かれる質問があるんです。それは、

「アナウンサーって、テレビに出ているとき以外は何してるの?」
「朝早かったり夜遅かったり、不規則で大変じゃない?」
「毎日電車で通ってるの?」
「ヘアメイクは自分でやってるって本当?」


私も入社直前まで、これらの疑問でいっぱいでした。
画面に出ているとき以外のアナウンサーって、なんだか想像できないっ。
そう、これらはアナウンサーへの「よくある質問」。
テレビでアナウンサーを見ていて、
皆さんも一度はこんなことを疑問に思ったことがあるのではないでしょうか!

そんな「アナウンサー」という職業の、モヤッとした部分、「よくある質問」にお答えするべく!!
テレビ朝日女性アナウンサーが一肌脱いじゃいましたっ!!

というのも、10月27日に放送される「よくある質問スペシャル」で、
「テレビ朝日女子アナウンサー24(トゥエンティフォー)」と称して、
アナウンサーの仕事が取り上げられたのです☆

(詳しくは、野村アナのリポートをご参照ください!)

延べ十数名のアナウンサーが出演したこの企画。
「こんなに贅沢に、大量に女子アナを使ってくれちゃった番組がかつてあっただろうか・・・」
デスクの藤井アナも唸ります。
なんと2週間に渡って、大勢の女性アナウンサーがカメラに追跡されたとのこと!

今までになかったこの番組の取材を受けた感想と「撮影秘話」を、
テレビに出演している時以外のいろーんな顔を惜しみなく披露した、先輩たちに聞いてみました☆

まずは、前田アナウンサー
どんな取材を受けたんですかっ?


前田有紀アナ

『よくある質問』のインタビュー受けるにあたって、
私自身が初めて会った人によく質問されることをざっと思い出してみました。
  @「お休みはあるの?」
  A「仕事は不規則なの?」
  B「メイク・衣装はどうしているの?」
 
このあたりは、誰もが必ず聞かれているであろう、
“頻出質問”であります。
続いて、少し慣れてきたら、よくされる質問。
  @「通勤は電車なの?変装とかするの?」
  A「テレビに出ていない時は何をしているの?」
  B「野球選手との結婚が多いのはなぜ?」

ぐぐっと踏み込んだ質問が増えていきます。
概ね、質問を投げかける方々は、
テレビの画面からは見えない部分が気になるようですね〜。
番組のインタビューではこれらの質問に答えました!
その他、失敗談などについても話しました。
失敗談の方は、たくさんありすぎて、答えやすかったです(笑)。

ほぉ〜!確かにこれらの質問、私もよく受けるようになりました。
前田アナの失敗談…気になりますねぇ(笑)。
前田アナはアナウンスルームの紹介もしたそうですよ♪
番組では、室内の全容が明らかに!

お次は、島本アナウンサー
密着取材、いかがでした?


島本真衣アナ

去年、テレビ朝日に入社する前は私も
“アナウンサー”という職業に対してがい〜っぱいでした。
・テレビに出演している時間以外はどんな仕事をしているんだろう?
・ 出かける時は変装するのかなぁ?
・ お化粧や衣装はどうしているのかなぁ? 等々…。
しかし、いざ自分がアナウンサーになってしまうと、
いつの間にかそんな疑問もすっかり払拭されていました。
今回、取材を受けながら、入社前の気持ちを思い出していました。
私は「やじうまプラス(前半)」を担当しているので、
ウィークデーの出社時間は深夜2時です。
「よくある質問」のスタッフの皆さんは眠い目をこすりながら、
私の出社から取材してくださいました。
答えにくい難しい質問もたくさんありましたが精一杯答えました!!
他に取材を受けた先輩アナウンサーともお話をしましたが、
今回は本当の“密着”取材だったようです。
皆さんがアナウンサーに対して日頃抱いているがスッキリしてしまうと思います。
ぜひご覧になってください☆
私も、普段は詳細までは聞くことがない、
先輩たちの時間の過ごし方、見るのが楽しみです♪

深夜2時に出社、ですか!?!?
島本アナの早朝ライフも、番組の見所ですね☆

続いては大下アナウンサー
撮影のご感想はっ?


大下容子アナ

普段は「取材する側」であることが多いのですが、
密着取材をしていただいて、
取材される側も大変なんだなぁと気づかされました。
違う立場に入れ替わって体験できたのは本当に貴重でした。
今後の取材に活かしたいです。
そして、自分も知らなかった「自分」を発見しました!
自然に気を張っているOAのとき以外というのは、
動作や言葉のクセが出てしまうんですよね。
アナウンサーとして喋れてないなぁと…。
OAではなかなか自分のことを喋る機会がないので、
まさに「自分再発見」でした。

なるほど!アナウンサーはインタビュアーであって、
インタビューを受ける側を体験する新鮮さがあったのですね♪
では大下アナ、見所はどんなところですか?


大下容子アナ

出社から退社、地下鉄の駅まで密着していただいて…
メイクをしているところまで撮られましたし、
洗面所に行くとき以外はカメラが回っているという状態。
とにかく、スタッフの方々の密着度、粘着度がすごいのです。
素顔も披露してしまいました…編集でカットされることを祈ります(笑)。でも女性アナウンサーの、
OAでは絶対に見られない「素顔」は見られるかもしれません!
必見です。
画面に出る仕事ではあるけれども、多くの部署の中のアナウンス部、
その中の一会社員であり、普通のOLなんです。
「こういう仕事もやっているんだ!」
ということが伝われば嬉しいですね!

最後に矢島アナウンサー
感想と見所を、お願いしますっ!


矢島悠子アナ

私は昼から夜に働くふつうの時間帯のアナウンサーとして取材を受けました。
取材を受けている間いくつもの質問に答えましたが、
その中で逆に改めて自らのアナウンサー生活を振り返ることになり、
毎日目の前の仕事に手一杯で、
最近は作ることが出来ないでいた時間を作ることが出来ました。
感謝しています。

(私は女子アナという呼ばれ方は好きではありませんが…)
わたしたちの仕事は、

「女子アナ」という華やかなカメラや舞台の上での仕事

だけではなく

「テレビ朝日の女性アナウンサー」としての、
一見地味なようで実は本当にためになる、大切な仕事

というのもあります。
そのあたり、少しでも感じて頂ければ嬉しいなぁと思っております。
それから、この番組を観て「アナウンサーになりたい!」と思う方が増えたら嬉しいです。

アナウンサーという職業の「華」な部分を支える土台は、
日々の地道な努力から作られているんですよね。

でも、アナウンス部で見かける先輩達はいつも本当に活き活きとしているんです。
皆さんアナウンサーの仕事が大好きなんですね☆

アナウンサーの仕事の知られざる部分を「よくある質問スペシャル」でぜひ、知っていただき、
よりいっそうテレビ朝日アナウンサーを身近に感じていただければ、と思います!

10月27日(土) 13:55〜放送
「よくある質問」2時間SP!


皆さん!!お見逃しなくっ!!!
 
このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは新人アナウンサーの大西洋平野上慎平小川彩佳が担当しています。>
 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス