このページについてのご感想  
トップ > トピックス
 
reported by  
  堂真理子

3月3日、雛祭りの日に、テレビ朝日本社一階のけやき坂に面した多目的スペース、「umu」にて「アナウンサー大集合!トークtoテレビ」というイベントが開かれました。
こちらが、外からみた今回のイベントの様子です。

毎日生放送番組を担当しているアナウンサー6名が集合し、100人以上のお客さんの前で、生放送ならではの体験談を2時間に渡って熱く語ったのです!

このイベントは、毎月第一・第三日曜日5:00〜5:30で放送している「はい!テレビ朝日です」という番組の収録でもあり、司会は吉沢一彦アナウンサーと上宮菜々子アナウンサーが務めました。

イベントのオープニングの様子です。
司会は、吉沢アナウンサーと上宮アナウンサーです。

司会も含めてテレビ朝日のアナウンサー総勢8名が一堂に会し、2時間にも渡るトークを繰り広げるなんて、そんなチャンスは滅多にない!!と思い、私堂真理子が様子をうかがってきました!

収録が始まる14:30頃に「umu」に行ってみると、すでにたくさんのお客さんが会場にいらっしゃいました。そして吉沢アナウンサーと上宮アナウンサーが番組を進行し、いよいよ6名のアナウンサーを紹介する時になりました。

まずは、4:55〜6:00「朝いち!!やじうま」を担当している小松靖アナウンサー

「朝いち!!やじうま」を代表して小松アナウンサー。

続いて、5:50〜8:00「やじうまプラス」を担当している飯村真一アナウンサー

「やじうまプラス」を代表して飯村アナウンサー。

8:00〜9:55「スーパーモーニング」を担当している渡辺宜嗣アナウンサー

「スーパーモーニング」を代表して渡辺アナウンサー。

11:25〜13:05「ワイド!スクランブル」を担当している佐々木正洋アナウンサー

「ワイド!スクランブル」を代表して佐々木アナウンサー。

16:55〜18:59「スーパーJチャンネル」を担当している松尾由美子アナウンサー

「スーパーJチャンネル」を代表して松尾アナウンサー。

そして、21:54〜23:05「報道ステーション」を担当している河野明子アナウンサー

「報道ステーション」を代表して河野アナウンサー。

この6名のアナウンサーが順番に登場し、生放送を担当している上での様々な話を語ってくれたのです。

緊張のほぐし方や、体調管理について、さらには生放送ならではのハプニングなどなど、本当にたくさんの話をしてくれました。先輩アナウンサーのお話はとても面白くて、私も聞き入ってしまいました!その詳しい内容は、「はい!テレビ朝日」で放送される予定ですので、そちらをご覧下さい!お楽しみに!!

皆さんとても熱心に真剣に話をしていました!

お客さんが目の前にいらっしゃるということで、お客さんと一緒に「外郎売」の朗読をするという時間もあったんです。「外郎売」というのは歌舞伎十八番の一つで、早口言葉や長台詞が出てくるため、我々アナウンサーが発声・滑舌練習の訓練のために用いるものです。

こちらが、「外郎売」のセリフの一部です。
来て頂いたお客さんに実際に読んで頂きました!
 
 
アナウンサー陣も、順番に「外郎売」の朗読をしました!

このようにして、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。我々アナウンサーがどのような仕事をしているのかという話を、体験談を混じえて語った今回のこの収録。1年目の私にとっても、アナウンサーという職業について改めて考えるきっかけになり、とても良い経験になりました。

このイベントの模様は、3月20日(日)朝5時からの「はい!テレビ朝日です」で放送される予定です。収録の詳しい内容は是非こちらの番組でご覧下さい!「はい!テレビ朝日です」の番組ホームページはこちらです。
http://www.tv-asahi.co.jp/hai/

このコーナーのバックナンバーはこちらから

<このコーナーは新人アナウンサーの佐々木 亮太上宮 菜々子堂 真理子の3人が担当しています。>

 
    
このページについてのご感想  
トップ > トピックス