Q&A

  1. top
  2. Q&A
  3. バックナンバー

2016/7/29 『わたしの夏歌!!』

いよいよ、本格的な夏が始まりますね!
ギラギラの太陽に、燃えるような熱気。
シャワーのように降り注ぐ蝉の声。
海も空も、真っ青!食べたくなるような入道雲。
私は特に、濡れたような夏の夜の空気が大好きで、
わざわざ2つほど前の駅で降りて、歩いて家に帰ることもしばしば。

さぁ、そんな夏を迎える準備、みなさんはできていますか?
今回は、こんな質問をしてみました。

夏に聞きたくなる!これぞ!わたしの夏歌は?!


  • 宇賀アナ 

  • 宇佐美アナ

  • 桝田アナ

こちらの3名に答えてもらいましたよ!

まずは、Q&Aコーナー初登場です!
向日葵のような笑顔の持ち主、新人アナウンサーの桝田沙也香アナ


桝田アナ

私の夏歌はズバリ、
Mrs.GREEN APPLEさんの「サママ・フェスティバル!」です。
6月15日に発売したセカンドシングルなのですが、
皆さまも聴いたことがあるかもしれません!
テレビ朝日の「musicるTV」の6月のオープニングテーマでもありました♪

プロモーションビデオでは、カラフルなプールサイドで
浮き輪やスイカ割をしているメンバーをみることができ、夏いっぱいの映像です!
曲調もポップで、「サママママ・フェスティバル!」思わず口ずさんでしまいます^^♪

この曲はもともと大好きだったのですが、実は!
今年の「テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION」の音楽ライブでなんと、
Mrs. GREEN APPLEさんの出演時に初司会をさせてもらったのです。
夏祭りの音楽ライブで「サママ・フェスティバル」も歌っていただき、
私の中で夏といえばこの曲!と更に強い思い入れができました♪

サママママ・フェスティバル!
サママママ・フェスティバル!
サママママ・フェスティバル!
・・・・思わず今も口ずさんでいました。笑
まだ聴いたことがない方は是非聴いてみてください!

皆さまの夏歌は何ですか??^^

聴いてみましたよ!
走り出したくなりました!思わず口ずさんでしまう気持ちもよくわかります。
夏の暑さも、疲れも吹っ飛ぶような、心が元気になる一曲ですね!

さぁ、続いては、私の中で、夏が最も似合う先輩!宇賀なつみアナ


宇賀アナ

「私の夏歌」ですって??
迷いますねぇ。

毎年「Summer」プレイリストを作成し、
GWの頃から繰り返し聞いて気分を高めている私!!
一曲に絞るなんて、とてもできません。

…できませんが、今回、あえてご紹介するとしたら、
『大江千里さん』『夏の決心』です!!

「夏休みは~やっぱり~短い~~♪」
そうです、アレです!!

…なんて言っても、
年下の若い人たち、あんまり知らないんですよね。泣

私が小学生の頃、毎日観ていた某テレビ番組で、
夏になるとよく流れていた曲です。

プールにラジオ体操、BBQに線香花火、
やりたいことはたくさんあるのに、
夏休みはあっという間!!

あの頃のわくわく感を思い出させてくれる、
大好きな一曲です。

大人になっても、やりたいことがありすぎて、
夏って、本当に短いですよね。

今年もこの曲をたくさん聴いて、
宿題を残さないように、
仕事もプライベートも、
全力投球したいと思います!!

早速先週末長野に行ってきました。
BBQと川遊びは、クリア!

そうなのです。そうなのです。
宇賀さんといえば、こういうセレクションですよね。
かわいらしくて、懐かしくて、うきうきするような選曲。
報道ステーションの天気コーナーの最後の出演日には、
森高千里さんの「私の夏」に体を揺らしながら、
天気予報を読んでいた宇賀さんを思い出します。

それにしても、絵葉書みたいな写真!
やっぱり、夏が似合います!

そして、最後はいつも夏のようにパワフル!宇佐美佑果アナ!


宇佐美アナ

音楽は歌うのも聞くのも大好きな宇佐美です!
一曲しか選べないと聞き、悩みに悩んで選んだ夏歌は・・・!?

夏のドライブの時にかけるとテンションが上がる曲♪
Katy Perryさんの「California Gurls」です!
ビート良し、メロディ良し、Snoop Doggさんというラッパーとのコラボも良し★
この曲は、ちょうど私がアメリカの大学を卒業した
2010年の5月頃に発売されたのですが、全米で大ヒットでした!
どこに行ってもかかっている曲で、それ以来この曲を聴くと
「あぁ今年も夏が来たなー」と感じます。

この写真はちょうど卒業後、カリフォルニア・ロサンゼルスに旅行している時のものです!
サンタ・モニカという有名なビーチの近くで撮ったのですが、
「California Gurls」はまさにビーチでもかけたい曲!
ちなみに今より5、6キロ太っていましたこの時(笑)。

夏を感じたい!テンションをあげたい!
そんな時に是非聞いて欲しい一曲です☆

今から5年ほど前の宇佐美アナ、アメリカ~ンな雰囲気です!
いやぁ~そして、期待を裏切りません!
ばっちし、宇佐美アナらしい洋楽をチョイスしてくれました!
思わず踊りたくなる曲ですよね!夏スイッチが入ります!

みなさんにも、これを聞かないと夏が始まらないっ!という「夏歌」、ありますか?


Q&Aコーナーでは、皆様からの素朴な質問を募集中です!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/question/mail.html
こちらまで、気軽に送ってくださいね!

担当者

こんにちは!
いつも質問メールありがとうございます。
このQ&Aコーナーでは皆さんのご質問にズ・バ・リお答えします。番組のこと、テレビ局のこと、ニュースのこと、○○アナウンサーのこと、いろいろと皆さん疑問に感じていることに、テレビ朝日のアナウンサーが直接このコーナーでお答えします。皆さんからの質問をお待ちしています。なお、大下容子青山愛が責任を持って担当します。よろしくお願いします。

このページの先頭に戻る