前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月24日 週末帰郷

週末、用があって久しぶりにひとりで実家に帰りました。

大阪府枚方市。
枚方と書いて
ひらかた、と読みます。
5歳から大学を卒業するまでの
18年間を過ごしたその街は
都会と田舎の真ん中くらい。
居心地のいい、私のふるさとです。

飼っている犬を連れての帰郷だったので、
実家の犬と一緒に「ちょっと行こか」と母。
父の運転する車に乗ってすぐの
おとなり・交野(かたの)市に行ってきました。



愛犬ボルトも大自然に興味津々

小川を横目に山道を登り、
森の中を抜けていくと、
目の前には長〜い吊り橋が!
280メートルもあるんだとか。
こんなスポットが近くにあるなんて知らなかった。




『星のブランコ』というそうです。
枚方・交野には『あまのがわ(天野川)』という川が流れていて
七夕伝説発祥の地とも言われているんですよ。
だからなのか、星にまつわる名前をよく見かけます。
朝の空気が最高に美味しかったです。



無事、渡りきりました。

帰る前に京阪電車に乗って京都へ。
八坂の五重塔の近くにお気に入りのイタリアンの店があって
どうしても寄りたくなって。



焼き茄子のパスタの上には、七味唐辛子がぱらり。

お豆屋さんでは、わらび餅にかけるきな粉を、
石臼を使って黒豆からひきました。




かき氷も。
今年最後かな。




来年結婚する親友にも会えたし、
妹とも久しぶりに色々と話せたし。
あっという間だったけど、いい週末でした。

東京に出てきて4年半。
帰り道は、まだ少し寂しいです。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー