前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月31日 6月6日(日)、聖火を手に走ることになりました!!


アテネ五輪まであと80日を切りました。「会場の建設は間に合うのかな・・・」などの懸念もある中、オリンピックの聖火が、6月6日(日)東京にやってきます。
そしてなんと、私が聖火ランナーの一人として東京の街を走ることになったんです!!

最初にこのお話を伺ったときには、「はっ・・・、はい。」と瞬時に実感が湧かず、半分、空返事だったのですが、資料を頂いたり、打合せを重ねていくうちに「これは、とてつもなく重大な任務だ!!本当にこんな私で大丈夫なのかっ?!」と実感がプレッシャーに変わって行きました。400メートルと言う距離自体に不安はないのですが、1キロのトーチを持ってたくさんの人の前を走るわけですから、途中でつまずいたり、脚がつったりと、予想外の事故が起こる危険性も十分にあります。万が一私自身の問題で火を消してしまうような事でもあれば、世界の皆さんに一生顔向けができませんよね・・・。
本当に心配です。

さて、今回の聖火リレーは初めて5大陸をめぐります。ギリシャで採火した聖火は、国際ルートとしては前回の五輪開催地のシドニーを出発し、東京→ソウル→北京→などを経て、アフリカ→南米→北米→欧州につながれ、再びギリシャに戻ります。この間およそ3600人のランナーが、聖火を手に合わせて1500キロ以上を駆け抜けるというわけです。

不安も限りなくありますが、日本を代表する一人として私も頑張ります!!
転んでも、つまずいても全力で聖火を繋ぎます!!

 
  6月6日 武内アナウンサーがオリンピックの聖火を持って、六本木ヒルズ周辺を疾走します!
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー