1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
159cm
出身地
兵庫県
出身校
恵泉女学園高等学校→
学習院大学文学部フランス文学科
入社年月日
2006年4月1日
星座
射手座

2018/8/6   『深ヨミ議事郎』8月7日深夜放送

突然ですが皆さんは“議事録”を目にしたことはありますか?
放送4回目を迎えるこの番組では、これまで下記3つのテーマの議事録を“深ヨミ”してきました。

『千葉県議会・キョン増えすぎの議事録』
『茨城県議会・魅力度なさすぎの議事録』
『広島市議会・カープ愛溢れすぎの議事録』
です。

テーマを見て頂いただけで分かるかもしれませんが、毎回の収録が楽しくて楽しくて仕方がありません。
初回は「キョン?!って何ですか?」
第2回は「辛辣なタイトル…でもこれは茨城の良さを沢山知るチャンスなのかな…

第3回は「カープ愛、実はこれまで少し覗いてみたかった。」
この気持ちから入りました。
議事録を深読みしてみると、とにかくその土地その土地の地域色が顕著に出ます。
細かい方言も含め発言がリアルに記録されています。
発言者の息遣いや議場の空気感まで伝わります。
例えば(笑)(苦笑)(失笑)など、どのような笑いに包まれたかも書かれていたりするんですよ。本当に読み物として面白いのです!!

毎回伊集院光さんに御出演頂いてきました。
その他にも深ヨミしていく議事録の県出身の方や、テーマに精通した方に来て頂いています。
例えば第3回で言うと

カープ愛に溢れたアンガールズのお二人がカープのユニフォームで、
水田わさびさんがカープの浴衣で出演してくれました。
番組内で見られるこのイラストも個人的に大好きです!!
スタジオで全員で“スクワット応援”をしてみたり…
本当に楽しい収録でした。

そして第4回の放送は『坂本龍馬スペシャル』です!!

龍馬の生まれ故郷である土佐藩、現在の高知県の議会は龍馬でもちきりです。
高知県の議事録を

伊集院光さん、
高知県南国市出身で高知県観光特使の島崎和歌子さん、
歴史好きの松村邦洋さんと共に深読みしていきます。

そして世界最大の龍馬ファンクラブ 全国龍馬社中の会長・橋本邦健さんにも来ていただきました。
龍馬への溢れすぎた高知県民の愛に触れることで、龍馬についての発見が止まない放送になること間違いなしです!!
収録が終る頃にはすぐにでも高知に行きたくなってしまいました。
ちなみに収録中私はこんな顔をしていたんだとか。

ぜひ皆さんにも見て大笑いしながら龍馬について楽しく勉強して頂けたら嬉しいです。

『深ヨミ議事郎 坂本龍馬SP』
8月7日(火) 深夜1時20分からの『お願いランキング』内で放送します。
(※雨天時「熱闘甲子園」が放送休止になった際は30分繰り上げ、深夜0時50分~放送となります。)
公式ツイッター
https://twitter.com/fukayomijigiro

このページの先頭に戻る