1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
171cm
出身地
神奈川県横浜市
出身校
東京女子大学現代文化学部
入社年月日
1998年4月1日
星座
射手座

12月5日    ハーフマラソン☆

11月25日(日曜日)
「よこすかシーサイドマラソン」
ハーフマラソンに初挑戦してきました!

これまで10㎞の大会は出たことはあったのですが、
それも2年近く前の話。
それなのに準備を始めたのは1か月前という、
お尻に火が付かないと行動できないキリギリス体質で。
しかも2年前だったら、すぐに体が順応したのに、
今回はすぐ息が切れてなかなか距離が延びないのです…。
「年齢」を感じずにはいられない現実を前に、
速さよりも「とにかく走る」ことに、あっという間に方針転換。

3㎞から始めて、5㎞、7㎞、10㎞、と少しずつ距離を延ばし、
なんとか練習では12㎞まで。
あとは本番で何とかなるか!?と、楽観的なのか無謀なのか。
とにかく走った後のメンテナンスに鍼の予約を入れて、
当日に臨んだのでした。

放射冷却で冷え込んだ朝、気持ちの良い青空が広がりました。
朝5時半に家を出て、向かうは横須賀の三笠公園。
三笠公園といえば、「記念艦三笠」が有名ですね。

この大会の制限時間は、
ハーフマラソンで2時間30分とちょっとタイト。
そのせいなのか、周りを見渡すと
キリリと締まったふくらはぎをお持ちの、
見るからに早そうなランナーが多いようで。

そんな人たちの中にいると緊張してきます・・・
ということで記念艦「三笠」の前でパチリ。


「一人で参加しているので、自分撮り」

焦らず、のんびり、「完走」を目標に、8時45分スタート。
寒さで固くなっていた体ですが、
海沿いの道を走ると、潮風のにおいを感じ、
カモメやトンビが飛んでいるのを見ると、
気持ちが和らいできます。
しかし問題は、一番キツく感じる中間地点あたり、
観音崎のアップダウンに心が折れそうに…くるしい上り坂。
そこで取り出したのがiPhone。
実は、途中辛くなることを想定し、
かねてよりファンとして聴いている
TBSの安住 紳一郎アナウンサーのラジオを聴くことを
インセンティブにしていたのでした。
(今はネットでラジオが聴けるのが便利ですね)

いそいそとイヤホンを耳に入れ、
聞こえてくる軽快なトーク。
笑ってしまわないように眉間に力を入れる、わたし。
沿道から見れば、
あの人辛いのに頑張っているんだな~と思われたでしょうか。
(ハイタッチしてくれた、沿道のおじさん、おばさんたちスミマセン、、)

首尾よく気分転換に成功し、残り5㎞。
練習では走ったことのない未知の領域に入ったのですが、
もうすぐゴールだと思う5㎞は、とても楽しい。
体が、調子の悪いロボットみたいにギシギシになりながら、
あと少し、と足を動かして…2時間14分でゴール。

目標を達成できたという高揚感よりも、
むしろほっとした、というのが正直なところかもしれません。

ハーフマラソンを走ってみて、
次なる目標のフルマラソンが見えてきました。

来月、挑戦します!
・・・と言ったら、今年の流行語的には「ワイルドだろ~」となるのですが、
そんな体力もないアラフォーですから、
ここは手堅く「近いうちに...」という言葉で、
来年あたり、挑戦します!

このページの先頭に戻る