前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月3日 アシカと戯れるクリスマス


いよいよ12月♪
クリスマスのイベントが、あちこちで始まっていますよね。
今回現場直行でお邪魔したのは、『水族館』のクリスマス。
水の中のクリスマスって、どういうものなんでしょう?!


エプソン品川アクアスタジアム。イルミネーションが賑やか☆


館内は電飾で彩られて華やか。
小さな魚の水槽の中にも、クリスマスツリーが飾られています。
驚いたのは、ど迫力のイルカショー。


トナカイならぬイルカに乗ったサンタさん。


サンタさんが飛び上がって…


宙返り!


イルカとサンタ姿のトレーナーの息の合ったショーに感激。
イルカももちろんすごいけれど、
サンタの服装でプールに飛び込み、
着衣水泳までして雰囲気を盛り上げてくれるトレーナーは、もっとすごい…。
大変な訓練を積んでいるのでしょうね。

水族館の入場者数は年々右肩上がりで、
10年前に比べて600万人以上増えているといいます。
季節を意識したイベントなど、飽きない工夫のおかげなのかもしれません。

ということで、松尾もイベントをお手伝いすることに。
相手はこちら、オスのアシカ、バロンくん。


バロンくん、出会って早々その表情は…怖いよ


観客の皆さんの前でバロンくんとショーをすることになりました。
その180kgの巨体と怪獣のような声に慄いた松尾ですが、
撫でているうちに…



脇の下にぷるんぷるんの皮下脂肪を発見。
「バロン、おまえもか!」と急に親近感が沸いちゃったりして。
22才のイケメントレーナー、渋谷さんの指導のもと、ついに本番。


まずは倒立。成功!


次はクリスマスディナーショー。バロンが歌います。
右手の動きをよ〜く見るバロン。


「あ〜あ〜♪」というメロディーに合わせて、
「ゴーーーーーーーーーーーーー!!」。力強くて素敵な歌声。


アシカって、見た目は大きくて怖いものの、
実はとっても素直で無邪気で、遊ぶのが大好きで、
トレーナーとのショーを楽しみにしているのが分かりました。

そんな無邪気なバロンくんに、松尾、輪投げで暴投。


まずは短い距離から…「バロンくん、いくよ〜。」


ぎゃっ!!輪っかが客席の方へ!!!


それでも輪をキャッチしようと水に飛び込むバロン。健気だわ〜。


こんなに楽しい時間をいただけたのも、
トレーナーの皆さんが普段から根気強く訓練して、
生半可な気持ちではできない生き物相手のお世話をしてきたからですよね。
トレーナーの皆さん、ありがとうございます!
品川アクアスタジアムのクリスマスショーは、12月25日(土)のクリスマス当日まで。


トレーナーの渋谷光徳さん、バロンくん、
ありがとうございました。…いい笑顔ですね。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー