前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月8日 母校に帰ってきました。


久しぶりのキャンパス。
α、θ、Ω、ギリシャ読みの教室が並びます。
学問発祥の地、アテネを彷彿とさせるような。
それにしても、
学生の頃より今の方がもっと驚きと好奇心が増している気がするのは不思議です。
20周年の記念式典に参加した後、学生気分で教室へ。
すると…
想像したノスタルジーどころか、実学がそこにはありました。
内閣府で審議が進められている『新しい公共』についてのパネルディスカッション。
ホームレスの自立を支援するビッグイシューの代表や、
『新しい公共』を考える円卓会議座長の金子先生らが、冷静かつ信念を込めて語っています。
目先の金銭的な利益を追求するのではなく、社会貢献を理念とする社会起業家たち。
ウォール街にはない『公益資本主義』という考え方が、
この先、日本でもっと広がっていくのでしょうか。
「政府に解決しろと言えば簡単。でも信用できないなら自分たちで考えるしかない。」
そんな話が印象的でした。

キャンパスを出ると、駅の近くによく通ったたこ焼き屋さんを発見!



6個で120円!


興奮して、思わずお店のお母さんに話しかけます。
「昔この辺りに住んでて、8年ぶりに懐かしくなって来たんです〜!」
「あら〜嬉しい。機会があったらまた来てね。」
たこ焼きはあの頃と変わらない味。
森に帰って羽を休めた梟の気持ち。
初心に返って充電したところで、また明日から頑張るぞ。



矢島アナウンサー撮影。
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー