1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2018/7/27 減災に役立つサイト

今年は7月中旬以降、記録的な猛暑が続きました。
気象庁が
「40℃前後の暑さはこれまで経験したことのない命に危険があるような暑さ。
1つの災害と認識している。」
と異例の会見をしたことも、その凄まじさを物語っています。
気温の高い状態は8月上旬にかけて続く見込みです。
高校生の頃、熱中症になりかけました。
集団で野球の応援をしていました。
頭が割れるように痛く高熱が出て、
いざそうなってから水を飲もうと思ってもうまく飲めず、
なかなか元の状態に戻りませんでした。
トイレに行くのが嫌だったという思いもありました。
過信せず、我慢せず、
みんなで確認し合いながら「こまめに水を飲む」時間を取りたいですね。

近年激しさを増す気象現象。
どうすれば減災できるのか、
持っているデータを、1人1人のもとに「伝わる」情報にするにはどんな手段があるのか、
伝え手にとって大きな課題だと思います。
たとえば雨に関して、
気象庁のホームページから、分かりやすい情報を得られるのをご存じでしょうか?
スマートフォンでも開けますので、
トップページからこの『この雨大丈夫?そんな時 危険度分布』というバナーをクリックしてみてください。


パソコンのホームページからだと、右側のココにあります。

雨に関する役立つ情報をまとめて見ることができます。
さらに『今後の雨』をクリックすると、
なんと15時間先の雨雲の動きが見られるようになっています。
つまり、日が沈む前に、翌朝の雨の状況を確認できるということです。
暗くなる前に早めに避難してほしい、
気象庁のそんな思いが詰まっています。
スーパーコンピューターを使ったデータ、ぜひ活用してください。

これから台風シーズンですね。
どうぞ最新の情報にご注意くださいね。よい1週間を。

このページの先頭に戻る