1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2018/6/22  半端ないって!

『半端ない』が世の中を席巻しています。

W杯ロシア大会コロンビア戦の翌日から、
スポーツ紙の見出しは『半端ない』の嵐。
たとえば21日(木)のスポーツ紙だけ見ても、

『「大迫半端ないって」流行半端ないって』(日刊スポーツ)
『大迫 人間性も半端ない』 『魅せろ!!半端ない活躍!!』(スポーツニッポン)
『ゆづ超え!!半端ない視聴率』(サンケイスポーツ)

など、「半端ない」が溢れていて、
このまま年末の流行語大賞で決まりか?!とまで言われています。
うーん、やっぱり表彰式には大迫選手が出席するのでしょうか…
この言葉にパワーを与えたもう1人の立役者にも出席してほしいような…

大迫選手のプレーを称えるところから広がっているこの表現、
既にご存知だとは思いますが、
もとは全国高校サッカー選手権準々決勝で、
大迫選手の所属する高校に負けた高校の主将が、ロッカールームで
「大迫半端ないって!あいつ半端ないって!」と泣きながら叫んだことに由来しています。
これだけでも対戦相手が受けた衝撃をビシビシ感じますが、
その後に続く
「後ろ向きのボール、めっちゃトラップするもん。そんなんできひんやん、普通!!」
を聞くと、さらに、うん、それはすごい、たしかにすごい、と同情すらしてしまいます。

なんとなく気になって「半端ない」を広辞苑で調べてみました。
ありました。【半端】の項目の最後に。

広辞苑第七版より
【半端無い】《形》(「半端ではない」の省略から)はなはだしい。ものすごい。

正確に言うと「半端ではない」になるのですね。
ちなみに1つ古い版『広辞苑第六版』に「半端ない」は記載されていません。
『現代用語の基礎知識』には2002年版から記載されているそうですが、
広辞苑では2008年の改訂で掲載が見送られたということなのか、
10年ぶり2018年の改訂版で「日本語として定着した言葉」として認められ掲載されました。

定着して使い慣れた言葉も、
誰かをきっかけに、ものすごい熱を帯びて爆発的なパワーを持つことがある…
ことばって、つくづく生き物ですね。

この熱が年末まで続きますように。セネガル戦も活躍を祈ります!

そしてこの人も半端ないんですって!
バイオリニストの辻彩奈さんです。

周りを巻き込むほどの力強い、ヴァイオリンの音をぜひ聴いていただきたい!
テレビ朝日系6月23日(土)あさ10時~放送の『題名のない音楽会』で、
W杯の開催国ロシアが生んだ作曲家チャイコフスキーの音楽会を開きます。
『くるみ割り人形』や
『弦楽セレナード』(弦が一斉に嘆いて泣き出すみたいに私には聞こえたりして…)、
辻さん演奏の『ヴァイオリン協奏曲』をお送りします。
お楽しみに!

このページの先頭に戻る