1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2018/5/11  愛しの本

できたてホヤホヤです。

5月1日、テレビ朝日アスクが本を出版しました。
題して『はじめの1分で信頼を勝ち取る 声と話し方』。

この本に、なんと私たちテレビ朝日アナウンサーも登場しているんです。


こんな感じで。私もアスクで学びました。


直筆のページも。

直筆というのは気恥ずかしいものですね。
普段はパソコンで書いてばかりで、直筆はあまりお見せしないものですものね。

中身はというと、私たち現場での体験談はもちろん、
腹式呼吸など、私たちが身に着けている発声法がトレーニング法も交えて書かれています。

他にも、人付き合いがうまくいくような話し方なども書いてあって、
ノウハウがぎっしり詰まっています。
ビジネスマン、学生、日本語を使ってコミュニケーションを取る全ての人に役に立つ本の決定版…だと思います!
ちなみに松尾は、大下先輩のページを熟読しました。
普段こんなことを考えて仕事に臨んでいるのですね…。

もしよろしければ、
全国の書店やインターネットで覗いてみてくださいね。

そうそう、本といえば、こちらも最近一気に読みました。

とっても素敵な本でした!
「居酒屋 しの」での晩酌、
お2人の会話に現れるあうんの呼吸、
時々挟まるお手紙のような雰囲気のページ、
人生誰もが経験するであろう様々なことに、抵抗なく自然と向き合う姿、
こうありたいものです!

そしてこちらの漫画も♪

手塚治虫賞を受賞した、カラテカ矢部さんの漫画です。

松尾は電子書籍も使っていますが、
どうしてもハードカバーの方がかっこよく見えて、
本屋さんに足を運ぶ傾向にあります。
おかげで我が家には相変わらずどんどん本が溜まっていきます。

でも、通っていた青山ブックセンター六本木店が時代の変化に伴い6月下旬で閉店することになりました。
本来買う予定のなかった本との出会いも楽しみにしていた松尾にとっては、
人生を豊かにしてくれる場所が1つ減るような気持ちですが、
これからもどこかの本屋さんにぶらりと足を運んで、
本との出会いを楽しむことを忘れないようにしたいな、と思うのでした。

では皆さんよい1週間を!

このページの先頭に戻る