1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2016/11/4 きものの日

11月15日は『きものの日』で50周年なんですね。
1964年の東京五輪をきっかけに、2年後に制定されたのだそうです。

ところで今年で5回目を迎え、去年は友人と観に行った『きものサローネin日本橋 2016』。
今年は、京都染織青年団体協議会が主催するイベントのお手伝いをしました。

若い人たちにもっときものを楽しんでほしいという思いで
AKB48の小嶋菜月さん、茂木忍さんをお招きし、
未来のきものの話をしたり、お着物姿でランウェイを歩いていただいたり。


私は司会でした。

思えば2年前、実は身近にあるのに全く知らないきものについて知っておきたいという気持ちからきもの文化検定を受験したのが始まりでしたが、その後、作り手の方、小売りの方、人のつながりが広がったのだなぁと感じます。
11月2日付けの読売新聞に、
着付師として48年にわたり和装文化の普及に努め黄綬褒章を受章された酒井かよ子さんの記事が掲載されていました。「まずは楽しむことも大切」。そんな言葉が印象に残っています
いろんな決まり事があるし、着る機会もなかなかないけれど、
一緒に楽しめる仲間がいるから続けられているなぁと感じる、きもの暦2年の松尾です。

そうそう、カレンダーの卓上バージョンで、わたくし、藤色の小紋を着ています。
そしてカレンダーといえば、『激撮!となりのアナウンサー』もカレンダー特集です。
中身をご紹介していますので、もしよろしければどうぞ…。
宣伝ばっかりでイヤですね、私。
寒くなってきました。皆さん、風邪をひきませんように、よい1週間を!

このページの先頭に戻る