1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2015/6/26  梅酒づくり。

梅雨の季節。
ということは…梅が美味しい季節です!

和歌山で、梅酒作りをしてきました。


大きな梅!

ゴルフボールくらいはあるかという4Lサイズの紀州南高梅が、
籠に山盛りになっていました。
これを瓶に入れて、同じ重量の氷砂糖を加えます。

ホワイトリカーを注いで…


みんな真剣な表情…

振ります!

じっくり3か月寝かせて梅からエキスが出るのを待てば…完成!
カンタンに作れました。
美味しいのは6ヶ月~1年くらい置いたものだそうです。
ちなみに私は美味しく浸かってふっくらした梅の実を食べるのも好きなのですが、
実は梅がシワシワになっている方が、
梅の旨味が染み出している証拠。美味しく飲めるのだそうです。
梅の実は、1年以内に取り出すのがよいそうですよ。

皆さんは(もちろん大人の方限定!)どんな飲み方が好きですか?
紅茶割りや、黒酢割り、コーラ割り、ビール割りなど色々あるようですが、
私は、オススメされて試した「豆乳割り」が好きでした。
豆乳が固まってふんわり。優しいお味になりますよ。

ところで、『グッド!モーニング』のLINE公式アカウント、
今日見たら、なんと35万人の方たちが友だちになってくださっていました!

感激です。ありがとうございます。
知人が、「番組名で検索したけど出てこなかったよー」と言っていて分かったのですが、
正確に、間にびっくりマークを入れないと、ヒットしないようです。
正しくは『グッドモーニング』ですよー。
他にもLINEの友だち追加から、
「おすすめ公式アカウント」の「CATEGORY」を選び、「テレビ」をクリックして、『グッド!モーニング』を探し出すという手もあります。
もし苦戦している方がいらしたら、教えてさしあげてくださいね。

では皆さんよい1週間を!

このページの先頭に戻る