1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2015/5/1  大関ヶ原展へ。

最近、3時のおやつを食べている松尾です。

3時は3時でも、午前3時なんですけどね♪

現在開催中の『大関ヶ原展』を見に行ってきました。

関ヶ原の戦いを描いた金屏風、実際に使っていた甲冑、名刀、
どうやって東軍と西軍が戦ったかのプロジェクションマッピング…
あまり詳しくない私でも、とても楽しめました!
戦国時代って、「どうだ、これがオレだ!」という雰囲気が随所に出ていて面白いですよね。
徳川家康が戦いの時に掲げていた金ぴかの扇なんて、驚きの存在感。
金ぴかで、10人くらい集めて寝転がりたくなるくらい巨大でした。(『金扇馬標(きんせいばひょう)』と言うそうです。)
家臣の井伊直政の朱塗りの甲冑も、本多忠勝の大きな角がついている黒い甲冑も、
それぞれ強そうでかっこいい。
天下三名槍の1つ、「とんぼがとまったら裂けた」という伝説があるくらい(怖い話でごめんなさい)切れ味のいい槍『蜻蛉切』もあって、
鋭く磨き上げられた切っ先を見つめながら、「ここにとんぼが…」と想像しました。
でもたぶんね、とまれると思うよ。トンボなら。

もしかしたら、先にプロジェクションマッピングを見ても、屏風の旗印が誰のものか分かっていいかもしれません。
そしてこれだけは確実に言えます。
入場前のチケット売り場にも列ができていたので、
事前にインターネットで購入していくことをオススメします!
こちらで見てみてくださいね。↓
http://sekigahara2015.com
5月17日(日)まで、江戸東京博物館で開催されています。

私たちアナウンサーの桜待ち受け、配信中です。

桜の一番いい時期を狙って、プロの方に撮っていただきました。
桜前線も北海道まで辿り着いて、桜の季節もあと少し。
限定配信だそうなので、お早めに☆
スマホなどから見られます。
http://www.tv-asahi.co.jp/smt/f/announcer/

さらに、Oggi6月号が4月28日に発売されました。


中はこんな感じです。

ボブヘアの特集があったので気になっています。
表紙を飾るモデルの松島花さんもノースリーブ!もうそんな季節ですね。

 

ゴールデンウィークに入っている方も多いようですね。
『グッド!モーニング』は、4時55分~8時で、
朝知っておきたい情報をお伝えしていますので、
もしよろしければ早起きの…時には夜更かしの(笑)お供に見てみてくださいね。
では、皆さん、ゴールドな休日を!


かしわ餅を手作りしてみました。皮は上新粉と片栗粉とお水でカンタン!

このページの先頭に戻る