1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2014/4/25  岩手・宮城に行ってきました☆

皆さま、おはよがんす!
覚えたての岩手弁に染まっている松尾です(笑)

4月19日(土)、
『グッド!モーニング』ファン感謝の集いが岩手県盛岡市で行われました。
会場には約250人の方たちが!

今回の会場は、皆さんとの距離も近かったですね☆
VTRで、リニューアル初日の番組舞台裏をご覧いただいたり…
(松尾の、おしょす~なすっぴん、失礼しました!)
福田正博さんによるサッカーW杯見どころ解説、
さらには愛子おばあちゃん、こと中川愛子さんによる方言講座など、
笑いの絶えない90分になりました。

皆さんにも習いたての岩手弁をお教えしたい!
この言葉の意味、分かりますか?

①     ばんげ
②     おしょす
③     ばっけ

「ばんげ」の私たちの回答はコチラ。

坪井さん、鼻毛って…!!
そんな私もすね毛って答えたんですけどね…。

さて正解は!

①     夕方
②     恥ずかしい
③     ふきのとう

でした。
難しかったです!でも本当に楽しい時間でした。
岩手の皆さん、朝見ていますか?
これからもよろしくお願いします☆

ところで松尾はこのイベントの後、
まめぶ汁を食べて…


岩手県久慈市のご当地グルメですね。
醤油ベースの汁にクルミや黒砂糖の入った甘いお団子の組み合わせがユニーク!

三陸鉄道・南リアス線に乗り…


1両編成のかわいらしい車両。沿岸部を静かに走ります。

陸前高田から気仙沼に入りました。
お世話になっている方たちに会いに。

陸前高田には、空中に巨大な建造物ができていました。
土などを運ぶベルトコンベアなのだとか。
首都高の少しほっそりしたものが、
広い土地に突然出現したと想像していただければ分かるでしょうか…。
沿岸部の土地のかさ上げのため、山から切り崩した土を運ぶのだそうです。

気仙沼でも、緑地帯などの盛り土が行われていました。
3年後の平成29年度に、ようやく住宅用の土地の整備が完了する予定なのだそうです。
まだまだ元の生活は戻っていません。

一方、この4月にシャークミュージアムが復活。


屋上から、これからが旬のカツオを水揚げするであろう気仙沼港が見渡せました。

港町では、俳優の渡辺謙さんが作ったカフェが、
地元の方たちの憩いの場として、
また復興に携わる若者が新しい何かをクリエイトする場として、
皆さんのこころの灯台のような役割を果たしていました。
謙さんもよくいらしているそうです。

岩手では三陸鉄道が全面開通しましたが
(ただし、北と南を結ぶJR山田線は未通なので、大槌町や山田町は電車が戻っていないということになります)、
宮城の気仙沼付近では、もともと赤字だったJR気仙沼線やJR大船渡線(の一部)を復旧させる代わりに、
2012年以降、BRT(バス・ラピッド・トランジット:バス高速輸送システム)を運行しています。

この4月からは、
気仙沼線の線路にコンクリートをかぶせて、気仙沼駅構内にBRTを乗り入れ、
ドラゴンレール(大船渡線)からの乗り換えがスムーズにできるようになっていました。

鉄道時代より便数は多くなっているのだとか…。
地元の方たちにとってのベストは、どの方式なのでしょうね。

東北の沿岸部では桜が見ごろを迎えていました。
盛岡でも、訪れた時はほとんど咲いていなかった桜が見ごろになったそうです。
これからカツオも旬を迎えますし、
ゴールデンウィーク、東北を訪れる方も多いかもしれませんね☆

今回はちょっと長くなってしまいました。
お世話になった岩手の皆さん、
気仙沼の女将さん、皆さん、ありがとうございました。


気仙沼の桜。

このページの先頭に戻る