1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

11/22  女子力

最近気になる言葉「女子力」。
『グッド!モーニング』で林先生が「こんな言葉もできてしまいました」とおっしゃっていたように、
最近新しく誕生した単語。
大辞泉によれば、
「きらきらと輝いた生き方をしている女性が持つ力。
女性が自らの生き方を演出する力。」
ということらしい。

この人の『女子力』は間違いなく高いと思う。

テレビ朝日同期の佐藤史子ディレクター。
社会部記者からJチャンネルディレクターになり、リポーターとしても活躍。
その後、会社の研修制度で中国へ留学、
現在、一緒に朝の番組『グッド!モーニング』を担当している。

仕事でもキラキラしているけれど、趣味もキラキラ。
彼女の作るお菓子がかわいくてかわいくて、家に押しかけて教えてもらった。


粉砂糖が手につかないようにお箸を使ってみました。

完成!


たくさん作りすぎ?

紅茶のシフォンと、バラのチーズケーキ、フィナンシェ、クッキー。


バラの花びらもうまくできました☆

2人とも早朝番組明けで寝不足の中、
5時間もお菓子作りに没頭。
それでも綺麗な史子先生。眠いのにありがとう☆

 

こちらの女性もしなやかでステキなセンスを持っている。
美容室で、いつもネイルをお願いしている後藤さん。


写真が苦手だそうで緊張…

今回はこんな上品に仕上げていただいた。

ごっちん、ありがとう☆

みんなそれぞれにキラキラ。

「女子力」。
辞書によれば、「女性らしい」力というわけではなさそう。
人から強要されるものでもない。
その人が本来持っている力なわけで、
それぞれが好きなことを極めていけば、
結果としてキラキラ輝いて、女子力あるねと言われるようになるわけだ。
それが「女子力」という単語として掲げられると、
急に、自分にそれが足りないのではないかと不安になったり、
高いのか低いのか評価の対象になったり、
そんなの必要ないと反発してみたくなったりするから不思議。

でも今日は本能的にかわいいと思ったケーキ作りを覚え、
自然とかわいいと思うネイルをお願いしてみた。
なんだ、自分にだって女子力あるんじゃないか。
とりあえずなぜかほっとして、
解禁されたばかりのボージョレ・ヌーボーでも飲んでみる。


ふっはっは。これが私の本来の姿じゃ。

このページの先頭に戻る