1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
154cm
出身地
宮崎県
出身校
宮崎西高校→
慶応義塾大学総合政策学部
入社年月日
2002年4月1日
星座
獅子座

2/1   まずはココを見てみて!ポチっと。

気づきましたか?
お部屋の模様替えをしました~☆
パーソナルページが、2月1日から一斉にリニューアル。
それぞれに個性的なページになっているので、
ぜひ、みーんなの分を見ていってくださいね☆
ちなみに松尾は、
いつでもどこでも鼻歌を歌ってしまう特性を生かして、
「はなうた日記♪」というタイトルにしてみました。
鼻歌でも歌いながらのんびりいきましょうよ、ね。
お茶も出せませんが、
ストレスから離れて皆さんもゆっくりしていってくださいー。

さて、梅の蕾がふくらみ始めた今日この頃。


気温の変化もあってか、インフルエンザが流行っています。
東京都は、1月31日、都内に流行警報を発令。
1月第4週としては過去10年で最多の患者数だそう。
予防するために最近言われている大事な要素、
それは…
うがい・手洗いそしてシスチンとテアニン
だそうです。
シスチンとテアニンとは、アミノ酸の名前で、
この2種類を合わせて摂ると化学反応を起こし、
免疫力をアップさせる別のアミノ酸になるのだとか。
シスチンは日常の食事で十分摂れるそうですが、
テアニンは食品が限られていて、
緑茶に多く含まれることが分かっているそうです。
でも、1日に12杯分飲んでようやく意味が出てくるのだとか…
さすがにそんなに飲むのは大変なので、
お茶の葉をそのまま料理に使うのがよいのだとか。
早速作ってみました☆


お茶の葉おにぎり

お茶の出し殻に、刻んだ梅を加え、ごはんに混ぜ込む。
ちょっとお塩を足して結べば、美味しいお茶の葉おにぎりのできあがり。


いただきまーす

見た目はワカメご飯のようですよね。
味は…梅干しの存在感がだいぶ強く出ていましたが、
微かにお茶の香りをまとって、上品な梅おむすびになりました。
玉露だとテアニンの量が通常の緑茶の2倍~3倍だそうです。
ちなみに我が家は普通の緑茶。
とにかく、テアニンの力で免疫力アップ!
インフルエンザのピークを乗り切りましょう☆

このページの先頭に戻る