前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月8日 枝豆

「枝豆と茶豆って、どう違うんだろう?」
「・・・種類じゃないですか?」
「みんな同じですよ。枝豆が育つと茶豆になって、そのあと大豆になるんですよ。」
「えー!!」
とあるバラエティー番組の編集ルームで、
居酒屋メニューのVTRを見ながらスタッフと交わしたたわいもない会話。
それが全ての始まりでした。
「それちょっと育ててみたいですねー!」
「やりますかー?なんでしたら持ってきますよ。僕の母親が家庭菜園やってて、枝豆育ててるんです。」
「ホントですか?!」

そして翌週・・・



枝豆の種!

ちゃんと持ってきてくださいました。感激!
(かわいくラッピングしてあったんですが、中身に夢中で写真を撮るのを忘れました。)

しかも・・・




お母さまからの手書きの指南書付き。
これは分かりやすい!ワクワクしてきました!あ〜家庭菜園なんて初めて☆
・・・でも、何すればいいんだろ、。
私、野菜どころかサボテンすら枯らしたことがあります。
本当に育てられるかな・・・。

何も分からないまま、とりあえずホームセンターに行ってみました。
お店の方に聞きながら、
野菜用の深いプランターと、野菜用の土を購入。
肥料や虫除けのカバーなども買おうかと思いましたが、
「最初から過保護すぎるんじゃ?」というアドバイスもあり、
もう少し成長してから考えることにしました。

さぁ、いよいよ種まきです!



そっと種を並べてみました。これでいいのかな?


30cm間隔で離して・・・2〜3粒って書いてあったけど、真ん中はサービスして4粒に☆


そこに土をかぶせて・・・

あとは祈るのみ!
これからは毎日お水をやって、日に当てて、スクスクの成長を見守ってみます!
実は枝豆は、通常4月くらいに種を蒔くものだそうで遅くなってしまいましたが、
育つといいなぁ。
芽が出たら、またご報告しますね☆

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー