前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


3月21日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

第3回 音楽センター試験
-----→ 指揮者になる夢かなえます  第2回 振ってみまShow!!
(2008/3/16放送)
♪♪

皆さん、こんにちは!
今回の「第3回 音楽センター試験」はご覧頂けましたでしょうか?
音楽界の第一線で活躍される方々の非常に熱いバトル!


中でも曽我大介さんと青島広志さんの早押しの速いこと!
聞けば、早押しボタンの真ん中をしっかりと叩く事が
コツなんだとか…^^

指揮をしてくださった岩村力さんも、
実際の演奏がない中の指揮は大変だったことでしょう!
岩村さんはその中でも、特徴となる演奏の部分で
解答者の方に答えのきっかけとなる“視線の配り方”や“振り方”を
織り交ぜてくださったんですよ!


やはり音楽の世界で活躍されている皆さんの
耳の鋭さには驚きました!
皆さん本当に凄いです!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


さて、次回の題名のない音楽会21は
皆さまお待たせしました!
あの、あの大人気企画の第2弾〜!!
「指揮者になる夢かなえます 第2回 振ってみまShow!!!」


いや〜私、首を長くしてこの時を待っていました。
一度でいいから、プロのオーケストラを指揮してみたい
という方々の夢を実際に叶えてしまおうという、贅沢な企画!
そして第2弾!またまた沢山の応募を頂きました!
その中から選ばれた8名の皆さん。
今回も全国各地から実力派・個性派が勢揃いしました!


私は、心を暖まるこの企画が大好きなんです!
今でも鮮明に思い出します。
皆さんが、舞台に登場する時の緊張した表情、
期待半分、不安半分で指揮台に向かう足取り、
喜びに溢れながら、誇らしげにタクトを振る指揮姿、
そして、指揮台から降りて見せる最高の笑顔!
しかも出演してくれた方は、純粋に音楽を愛する方たちばかり!
出場できたことを“一生の宝”とおっしゃってくれる方、
将来、本当に指揮者を目指している方、
涙を流しながら喜んでくれる方、などなど。

「こういう機会を作ってくれて、本当にありがとうございます!」
と皆さんおっしゃいましたが…
いえいえ、それはこちらのセリフです。
皆さんの純粋な思いで、胸がいっぱいになりました。

今回も夢をかなえた皆さんの表情は、
とても生き生きとして、最高の収録となりました!

 

選ばれし8名の皆さんが、
1分間に大きな夢を詰め込んだ晴れ姿、
是非ご覧ください!
 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
  
前の記事を読む 次の記事を読む  

トッププ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー