前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


3月25日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

指揮者になる夢かなえます 第2回 振ってみまShow!!
----------------------------→ 音楽界の10大ニュース!
(2008/3/23放送)
♪♪

皆さん、こんにちは!
前回の「指揮者になる夢かなえます 第2回振ってみまShow!」
ご覧いただけましたか?
今回も皆さんの指揮に対する“想い”でいっぱいの30分でしたね。


しかし私は“どうして、こんなにもこの企画が好きなんだろう?”
と考えていて、思い出した事があります・・・。

アナウンサーになりたくて、試験を受けていた頃、
入社試験やエントリーシートで必ず聞かれる質問がありました。

それは「どんなアナウンサーになりたいのですか?」という質問。
もう、どんなところに行っても必ず聞かれる質問。
当たり前の質問なんですが・・・私はかなり悩みました。

そして出てきた答えが
「テレビを見てくれる人に少しでも笑顔になってもらえる、
      そんなお手伝いができるアナウンサーになりたい」

という事。

昔から、自分もとにかく良く笑っていたし
何といっても、周りの人が喜んだり、笑顔になったりするのを助けるのが、
たまらなく嬉しかったんです。
だから「振ってみまShow!」で、
あんなにも出演者の皆さんに喜んでもらえて、感激したんです。
もちろん、私が何かをして笑顔が生まれたのではなく
皆さんが生み出した最高の場面に立ち会わせてもらえたからこそ!
本当にありがとうございます!

そして今回、「どんなアナウンサーでありたいか?」
という想いが再確認できました。
もちろん入社前と変わっていません^^
出演してくださった皆さんの良い思い出となってくれれば嬉しいです☆


そして、早くも3回目の出演者を募集しております!
う〜〜ん!私も出てみたい!
こっそり応募してしまおうかな・・・ウフフ
ぜひ、皆さんの指揮への熱い想いをぶつけてください!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


さて、、次回は特別編!
「音楽界の10大ニュース」と題して
番組でしか見られない豪華な映像の数々を、
2007年の音楽界のニュースと共に
タップリお届けします。


この1年、番組ではザ・クラシックというものから、
ポップス、邦楽、ジャズ、ロックなどなど、
様々な音楽をお届けしました。
私は“音楽によって心が豊かになったり、励まされたりする“
という初めての体験も。
本当に1つ1つが宝物です。

そして多くの素晴らしい音楽との出会いの中でも
特に深く私の胸に刻み込まれた曲があります。
それは千住明さんが作曲した、羽田健太郎さん演奏の「宿命」。
この曲は羽田さんが生前、最後に演奏した曲。
私はその最後の演奏を目の前で見ていました。
その時の光景は今でも目に焼きついています。

この1年間、様々な壁にぶつかり挫けそうなった時、
この曲を聞いて、前に進む勇気をもらっていました。

今回は、羽田健太郎さんが支えて下さった「題名のない音楽会21」時代の
貴重な映像もお送りしますので、是非ご覧下さい。



そして次回からは装いも新たにリニューアル!
新司会者の佐渡裕さんがついに登場!
番組名も21が取れて「題名のない音楽会」に!!
番組HPもリニューアルして佐渡さんのブログも始まります!!!
もちろん放送時間は変わりません。
今まで通り、日曜の朝9時にお会いしましょう☆
そして「久保田の題名日記」は今回でひとまず終了となります。
今までご覧頂いて、ありがとうございました。

4月からの「題名のない音楽会」をどうぞお楽しみに!
 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
  
前の記事を読む 次の記事を読む  

トッププ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー