1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
161cm
出身地
名古屋市
出身校
神奈川県立柏陽高校→
青山学院大学経済学部
入社年月日
2003年4月1日
星座
射手座

2014/2/24    大雪

この2月は記録的な大雪となりましたね。
上旬にかなり気温が上がって、温かくなったと思った矢先の記録的な大雪。
しかも2週続けて降ったということで、
戸惑ったという方も多かったのではないでしょうか。

こちらは2月8日の大雪の時、会社の隣にある毛利庭園の様子。

また、取材に行った皇居周辺も一面の銀世界。

この日は夕方以降さらに雪が強まって、横殴りの吹雪状態。
まるで雪国にいるかのような感覚に陥ってしまいました。
ここが東京であることが信じられないような状況でした。

その翌週も大雪となりましたね。
高速道路で立ち往生が起きたり、孤立状態になる地域ができたり
落雪などによる事故も相次ぎました。

そして、その1週間後…。
3週間ぶりに穏やかな週末を迎えましたが、
身近なところでもまだ雪が融けずに残っている場所も多くあります。


テレビ朝日屋上テラスの芝の上には、まだ雪の塊が…

日が当たらない場所ではなかなか融けないんですよね。
特に山間部などではまだ大雪のまま残ってしまっている状況です。
今週は気温が少し緩んできそうですから、
その雪が融けることによる
雪崩や浸水、道路の冠水などにも注意が必要です。
まだ孤立状態となっている地域もありますし、大雪の影響は長引いています。
この先も油断は禁物ですね。

まだ雪の降る可能性はありますので、
最新の天気予報にも注目していきたいと思います。


1回目の大雪の日。外は吹雪で一面真っ白になっていました

このページの先頭に戻る