前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
11月8日 近況報告です

皆さんにご報告があります。 
報道ステーションの天気コーナーを担当して、早2年半。
実はこのたび、かねてからトライしていた気象予報士の試験に合格しました!!


5902番目の予報士です。

天気コーナーを担当して2回目の春を迎えたころ、
川瀬アナウンサーがおっしゃった一言がきっかけでした。
「ねぇ、寛子。
せっかく恵まれた環境にいるんだから、予報士の勉強でもしてみたら?」
お勧めの参考書なども教えて頂き、
なんとなく受験してみようかなぁ…と思ったのが始まりです。
もちろん1回で合格するほど世の中甘くはなく、
去年の夏、今年の冬、そして夏と、3回目の挑戦でようやくの合格。
中学も高校も大学も受験したけど、もともとが勉強嫌いのわたし。
こんなにも自主的に勉強したのは、人生初といっていいかも知れません。

こんな超文系のわたしでも、なんとかなるんだぁ。
正直なところ、ビックリしています。
数学・物理・地学など人生で避けて通ってきたものが、
こぞって出てくるのですから。
雲の発生から、風の吹く仕組みから何から何まで、
気象現象を表現するのはすべて数式。
ああ、空が青くて高くて気持ちいいなぁ。
あの雲、ぽっかり浮いててキレイだな。
いつも情緒たっぷりで見ていた空に、そんな数式だらけの世界があったなんて!!
ちっともロマンチックじゃない。むしろかなり無機質。でもなんか凄い世界だ…。
そんな葛藤をしているうちに、すっかりハマッていました。

ただ、合格して嬉しいのはもちろんですが、
ちょっとポッカリ穴が空いてしまった感もなきにしもあらず?!
これから何を目標にしていこっかな。
…いやいや。これからがスタートですよね。
地球は広いし、天気の世界はとっても奥が深いですし。

アナウンサーとしての技術も磨きつつ、
より分かりやすい天気コーナー目指してこれからも精進していきます☆

  
気象庁にて                 名前あったぞ〜!  -


ウェザーでバイトしていた愛沙ちゃん。
一緒に合格しました♪
   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー