前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月12日 4月から「題名のない音楽会」を担当!


この4月から、「題名のない音楽会」を、久保田アナウンサーから引継いで担当することになりました!
パーソナルページでのお知らせが遅くなってしまいました…。
(BS朝日で再放送がありますので、是非そちらでもお楽しみください!)

合唱、ミュージカル、アカペラと、歌を続けてきた私にとって、この番組に携われるのは、とても嬉しいこと。
加えて、縁を感じているんです。
というのも…
実は私、小学校3年生のときに「題名のない音楽会」に出ていたんです!
クリスマス企画の回、他の宗教ではどんな曲で教祖の誕生を祝うのかということで、当時仏教系の小学校へ通っていた私は、聖歌隊のひとりとして「はなまつりの歌」を歌いました。
それから15年…。司会を担当することになろうとは!

音楽のジャンルにとらわれず、上質な音楽をお届けする「題名のない音楽会」。
世界一長寿なクラシック音楽番組としてギネス記録まで持つ、皆さんに愛されてきた番組です。
毎回、収録のたびに心を揺さぶられています。
佐渡裕さんと一緒に、素直に音楽を楽しみながら、日曜日の朝に素敵な音楽をお届けできるよう努めていきます!

♪♪♪

さて、4日(日)は、



ショパン生誕200周年にクラシック界が沸いていますが、
2010年はアニバーサリーを迎える音楽家がまだまだいるんです!
ということで、今回は
◇ 没後20周年 レナード・バーンスタイン
◇ 没後50周年 オスカー・ハマースタイン
◇ 生誕80周年 武満徹
◇ 生誕200周年 ロベルト・シューマン
この4人にスポットを当てました。

バーンスタインは、私の中では何と言っても「ウエストサイドストーリー」!
何度も何度も繰り返し見ている作品です。
そして、ハマースタインによる「サウンド・オブ・ミュージック」もはずせません。
好きな曲ばかりが詰まった、大好きなミュージカルです。
ちなみに今回、自己紹介として(?)「私のお気に入り」の一節を歌いました…。
まさか、オペラシティで1500人を前にアカペラすることになるとはっ。
緊張したぁあ〜…おかげで歌詞間違えました(笑)

今回も、聞くとうきうきしてくるような迫力満点のバーンスタイン「スラヴァ!」、
ギタリスト大萩康司さんによるアコースティックな魅力の「イエスタデイ」など、
たっぷり素敵な音楽に浸りました!

♪♪♪

そして次回、11日(日)は…



「春は打つべし!パーカッショニスト池上英樹」

何か始めたくなる、そんな季節には、音楽の楽しさを体で味わおう!
世界的パーカッショニスト池上英樹さんが、身の回りのもので楽しく演奏。キッチン道具さえも楽器に変身させちゃいます。
アコーディオン奏者の御喜美江さんとの競演も大興奮です。
小学校の楽器での合奏もあり!!私も木琴で参加します♪
トークゲストに高嶋ちさ子さんをお迎えして、とにかく楽しい30分をお届けできること間違いなし!お楽しみに。


「題名のない音楽会」
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
毎週(日)午前9:00〜9:30
★BS朝日
毎週(土)午後6:30〜7:00
毎週(日)午後11:00〜11:30 ※再放送

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー