前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > 映画コラムトップ > バックナンバー
 
 

Vol.39 (2010/02/05)  
映画「新しい人生のはじめかた」+はぎのカフェおまけ付き^w^


好きな布やレースなどをコラージュ。
毛糸を鎖編みして、しおり兼ブックバンドにしたどっ^w^♪


2009年12月17日テレ朝コンプリーツ[女子アナ☆試写室]掲載↓
《近況報告》  
いろいろあってどれをお伝えしようかな♪
なんて言うとものすごい毎日みたいですが、
そういうことではないのですねえ^^; 
小さなことにやたら「手しごとの悦び」を感じているといえば
大袈裟でしょうか^w^
そんなところです。
近いところで(?)挙げればお茶。
勝手に「はぎのカフェ」。一人で。家で。(地味です^^;)
おすすめは「ほうじ茶メープル」。
濃い目に熱々に出したほうじ茶にメープルシロップ。
香ばしくて美味しいのでおすすめです♪
豆乳+メープルやチャイは基本メニュー、
もはや米レベルに生活密着なので特筆しません。
(←って書いてるし。というクレームはご容赦を^^;)
最近、
布・生地
に凝っています。
2010年の手帳は、表紙を、好きな布でコラージュするつもりです♪
(の、その後が上記の写真でございます)
ひと手間で、物への愛着がぐんと増しますものですね。

な〜んてことを書いた2009年12月17日のこのころ。
自分推しトップは、「ほうじ茶+メープル」や「ほうじ茶にホット豆乳」でした。
最近の最近は、
おいしいコーヒーを淹れてもらったのをきっかけに、
めっきりコーヒーコーヒー言っているのでした。
同じものばかり摂り過ぎるのは良くないかな?と、
自宅では、
たんぽぽの根っこのハーブコーヒー(つまりコーヒーではないけれども)を愛飲中。

さ〜て、
2月6日(土)公開になります映画のレビューを書きました。
おつきあいいただけたらっ^w^t
素敵な素敵な映画ですよ♪♪



(C)2008 OVERTURE FILMS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.


2月6日( 土) 公開
『新しい人生のはじめかた』

「わたし、この映画でこんなに泣きました」
ということで感動の度合いを伝える方向性があるとしたら、
どちらかというと自分は、それを進んでは選ばないほうだと思われます。

けれど、
この映画では、あえてそこから伝えたい。

言わせてください。
「なんてさわやかであたたかい涙が止まらないの?」と。

悲しいとか、衝撃とか、感動ムードとか、
暗く沈んで、泣いてもみなくちゃ救いがないとか、そういう涙ではなくて、
あたためられて、泣こうとしていないのに、もれてしまう涙。
すごく幸せな涙です。

主演、ダスティン・ホフマン と エマ・トンプソン
観客として、一流に身をゆだねる、
何の迷いもなく映画の中に連れて行かれる幸せが、
まずここにあります。



(C)2008 OVERTURE FILMS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.


中高年の恋愛物語です。
単にそう聞くと、皆さんはどんな映画を想像するでしょうか?
官能的なドラマ?それとも?
ところが、主演が彼ら二人だと知ったとたん、
きっと心に沁みる物語なのだろうと、期待が高まることだと思うのです。

まさにその通りで、
もう、それは一流の映画です。

40代以上の、50代60代70代80代〜…
そうした大人の方々が、絶対に満足できる映画だと、
30代の私が言い切ってしまいましょう。
30代の人にも、絶対に観てほしい。
20代の大人にも、是非観てみてほしい。
上質な映画を求めているあなたに、うってつけの作品だと宣言してしまえます。

ダスティン・ホフマン演じる「CM音楽家のハーヴェイ」は、
離婚後一人暮らしの62歳。
一人娘の結婚式に出席するも、
娘には、義理の父とヴァージンロードを歩くと告げられます。
家族の輪からも友人の輪からもはみ出てしまった実父ハーヴェイ。
娘と一生懸命会話を膨らませようとするのに、
必死になればなるほどうまくいかない。
誰が悪いというわけではない。
けれどうまくいかない。噛み合わない。
ひとつひとつの挙動から機微が細やかに伝わってくるから、
実父ハーヴェイの疎外感がより一層浮き彫りになり、
物悲しさを覚えずにいられないのです。

わたしは、自分の父親とのあれこれを思わず重ねてしまってせつなくなった。
きっと観客みんなそれぞれが、
人生のそこここを重ねてしまうであろう、リアルな関係が表現されています。
ダスティン・ホフマンその人、だからこそのハーヴェイ。

エマ・トンプソン演じる「空港で働くケイト」は、
過干渉な母親を抱える45歳の独身女性。
仕事以外では趣味の小説を楽しむくらい。
未来に期待することをやめ、
諦めを平和だとすり替えることで、毎日をこなしています。
何かがだめなわけでもないし、何かのせいでもない、
たまたまそういう人がいなかったから結婚していないだけ、なのに。
友人に背中を押され出向いたお見合いデートでは、
男性側が自分に興味を持っていないことに勘付きながらも
会話を繋げる人の良さが、よりケイト自身を傷つけます。
その居た堪れなさ、リアル。
若い美男美女の恋愛映画では見られない、
泣き笑いしたくなるような、
ユーモアと綯い交ぜの悲哀が見事に描かれています。

年齢を重ねていくと、挑戦することが怖くなる。
期待して裏切られることを思うと耐えられらないから、臆病になる。
そんな、人生経験を積んできたからこそしょってしまった荷物(?)を、
大袈裟ではなく軽やかに見せてくれる。

ここに一流があるといえるでしょう。

軽やかに残る。
見事な絶妙です。

過度に甘いわけでなく、
でもあたたかい。

年を重ねていれば誰にでもあるであろう、
生きて来た、生きて行くことに纏う疲れや、孤独。
それらを描くからこそ、
人と人とのつながりや愛情がより眩く見えるのかな。
この映画で、心が照らされました。

みなさんも、是非!

さあ、この素晴しく一流のこの映画。
さぞかし百戦錬磨の大人の監督によるものだろうと思いきや。
1970年生まれのジョエル・ホプキンス、監督・脚本!
ですって。
2001年に、デビュー作で英国アカデミー賞新人賞を受賞し、
それでこの作品!とな!!!
す…凄いですよね。
天晴れです☆

『新しい人生のはじめかた』
└─ http://hajimekata.jp/

※2010年2月6日(土)より、TOHOシネマズ シャンテ ほかにて公開
配給/クロックワークス 2009/イギリス

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > 映画コラムトップ > バックナンバー