前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月12日 いよいよ特集取材の季節がやってきました!


近頃、ようやく秋らしい涼しさが感じられるようになりましたが、
結局、9月も暑い日が多かったですね。

現場取材を担当する立場としては、最近の秋らしさに、ようやくほっとしていますが、
先月はあの暑さの中、報道ステーションの取材であちこちに行きました!

9月3日 民主党代表選の菅・小沢両陣営の取材
  6日 台風の取材で長崎県五島列島から中継



   7日 台風を追って島根県出雲市と松江市で取材
   8日 台風とともに帰京
  10日 日本振興銀行の経営破たんの取材で、都内から福井へ
  13日 千葉県館山市で小学生の列に車突っ込む事故の取材
  20日 漁船衝突事件の影響で、中国人の日本ツアーキャンセル相次ぐ事態の取材で、静岡県浜名湖へ
  23、24日 ある特集の取材で北海道の某所へ



  27日 たばこ値上げ直前の駆け込み客の取材
  29、30日 別の特集の取材で韓国へ



そして、毎週末は夕方のjチャンネルのスタジオと、
先月もあわただしい一月でした。

ここにきて、報道ステーションの特集の取材が増えています。
報ステでは、大きく分けて、日々のニュース取材と、じっくり関わる特集の取材があり、特にプロ野球のシーズンが終了する秋から冬は、特集取材を担当するチャンスが多くなるのです。

一日ごとの勝負となるニュース取材もとてもやりがいがあるのですが、
じっくりひとつのネタを掘り下げる特集の取材が私は大好きです。

実は、今から10年以上前には、アナウンサーの仕事をしながらディレクターの業務も担当し、臓器移植の問題などさまざまなテーマについて、自分で企画を立て、取材先と交渉し、徹夜で編集をして、いくつもの作品を作っていました。

特に子供の臓器移植の問題では、当時ディレクターとして作成したドキュメンタリー番組、“テレメンタリー97・心臓移植を待つ子供たち”が、
年間の優秀賞をいただき、表彰されたこともあるんです。
今でもそのときのトロフィーは、我が家に大事に飾ってあります。



企画を発掘し、取材先と交渉して取材・撮影し、今度はその素材を練りに練って編集する、という、あのころ学んだ特集取材の過程の一つ一つが、とても大事だったんだ、と、今強く感じています。

そして、ひとつのテーマを一人でも多くの人に見ていただき、興味深い!と感じてもらおうというテレビマンとしてのこだわりを、あのころの特集取材の経験で学んだのだと思っています。

この秋は、報道ステーションで特集に多数関わる予定で、現在も
4つの企画を抱えて動いています。

一つ一つの作品を、誠心誠意大切に心をこめて、現在取材中です。
今月以降、順次放送予定ですので、ぜひ、皆様ご期待ください!

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー