前の記事を読む 次の記事を読む  
トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
 
 7月14日 第一回 水泳勉強会

シドニーオリンピックまで約二ヶ月。競泳陣はアメリカ、カリフォルニアの合宿でも好感触を得て帰国しました。いよいよこれから最終調整に入っていくようです。

そして我々テレビ朝日アナウンサー陣も、選手達に負けじと、来年の世界選手権に向けて第一回の勉強会を開催しました。今回はその様子をお伝えします。

講師に日水連常務理事の東島新次(ひがしじま しんじ)さんをお迎えして、世界の現状や日本と世界との比較、更に競泳を放送する立場からの「泳ぎの見方」など、東島さん秘蔵(?)のVTRを拝見しながらたっぷりとお話をしていただきました。

ご自身もオリンピックの解説などをされ、どうしたら面白く、分かりやすく放送できるかを考えていらして、実況する我々には大変興味深い講演でした。

写真でもその真剣な表情が伝わると思いますが、参加したアナウンサーの数は30人あまり。部会でもこんなに集まらないのに…と言うほどの盛況だったんです。

スポーツ担当の「実況派」はもちろん、スポーツ担当ではない女子アナの姿もチラホラと。

ようやくスタートしたテレ朝水泳勉強会ですが、これからも来年に向けどんどん回を重ねて、本番で少しでも良い作品を皆さんに放送出来るよう頑張って行きます。

 
パチャポの部屋
  やじうまワイドの水曜日木曜日を担当している大熊英司アナウンサーと月曜日火曜日担当の徳永有美アナウンサーが、これは面白い!と思った記事や心の琴線に触れた記事を紹介していきます。  
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  
トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー