前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月14日 亮太、「菅大臣町」へゆく


菅総理誕生によってにわかに注目を浴びている場所があります。
それが、愛知県春日井市にある「菅大臣町」。
あまりにできすぎた町名に、マスコミが多数取材に訪れたのです。

何でも大正2年ごろまで菅原道真公を祀っていた神社があり、
菅原の「菅」、また彼が大臣の職にあったことから、
「菅」+「大臣」の町=菅大臣町となったそうです。



交差点の名前も…

その町にある居酒屋さんで、「焼き鳥 大臣」という場所があります。
そこで、今回の菅総理誕生を祝って新メニューを作ったというのですが、
そのネーミングがまだ決まっていないということでした。


これがそのお店です

料理は豆腐ステーキにたっぷりの長いもを混ぜ、
上にたっぷりの鰹節をのせ、真ん中に鶉の卵を落としたもの。
豆腐と長いもの甘みが口にひろがる美味です。
それをお店の方と相談の上、僭越ながら私自身が命名させていただきました。

その名も、「粘るぞ!大豆inステーキ」です。
長いもの粘りと、大豆たくさんの豆腐ということで、
「大豆in」と「大臣」の似た響きを利用いたしました。



熱々で最高です!

店主ご夫妻も非常にいい方で、お店全体にアットホームな
雰囲気が充満しております。
来店の際は、ご賞味くださいね。



店主ご夫妻とご親戚も一緒に
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー