ストーリー
8月7日(日)放送
第24話「よみがえる記憶」
第24話「よみがえる記憶」
大和と真理夫は、大和の母・和歌子(森脇英理子)の墓参りへ。そこにアムからデスガリアン出現の知らせが入る。アムたちの元に向かう大和の前に、デスガリアンのブラッドゲームに参加することになったバングレイが出現。大和は変身して一人で応戦するが、バングレイの攻撃を受け、気を失ってしまう。
大和が目を覚ますと、亡くなったはずの母・和歌子の姿が。その頃、街中に亡くなったはずの人々が出現し、パニックになっていた。バングレイは死者を生き返らせることができるのか!? 大和は、目の前の和歌子は幽霊ではないかと疑いながらも、母子水入らずの楽しい時を過ごす。そこにバングレイが出現。大和をかばった和歌子は、バングレイの攻撃を受け消滅してしまう。バングレイの能力は、記憶を読み取り、それを実体化させるというものだったのだ。大切な思い出を利用された大和はショックを受けながらも、自分が和歌子のことを覚えている限り、ずっと繋がっているのだと気付く。大和は猛攻撃でバングレイを追い詰め、一時退散させる。
バングレイが実体化させた巨大アミガルドとトランパスは、ワイルドトウサイキングで撃破。戦いの後、大和は改めて和歌子の墓参りへ。墓前には大和と真理夫が供えたものとは違う花束が置かれていた。
風切和歌子(かざきり わかこ)
大和の母親。真理夫の姉。この星の生き物はみんなどこかで繋がっているということを大和に教えてくれた。大和が幼い頃に病気で亡くなったが、記憶を読み取る能力を持つバングレイにより実体化され、大人になった大和の前に現れた。
【出演】森脇英理子